« 【Bone Modeling Helper2.1】BMH2.1 | Main | 【Pocket Mesh Maker】選択メッシュをプリミティブとしてライブラリ化するアドオンジェネレータ »

August 28, 2014

【Set Weight Only Selected Vertices】ウエイトを選択頂点だけに設定するアドオン

人物モデルのスキニングしていて、小物が多くて編集モード中心でウエイト付けしていると、ウエイトペイント
との行き来が面倒くさいし、他の頂点グループの影響でうまく変形してくれないのがイラっとするので発作的
に作りました:)

でもBlenderの場合、標準機能でできないと思ってアドオン作ったのはいいけど実はいつのまにか簡単に
できたりするようになってたりするのでこのあたりのことは最近のバージョンだともしかすると簡単にできる
のかもしれませんが、まあ作ってしまった以上は仕方ないので公開するのだぁっ >(>。<)<

このアドオンを使うと、ボーンのウエイト付けの際にウエイトペイントモードと編集モードの行き来を楽にする
とともに、ワンクリックでウエイトを選択したグループのメッシュの選択頂点だけに設定し、他の頂点グループ
からの意図しないウエイトを全て削除することができます:)

説明動画(日本語バージョン)

Video commentary(English version)

[ダウンロード / download]


アドオン本体(Add-on)
Set Weight Only Selected Vertices (ver.0.52)
 (日本語版解説動画作成時の旧バージョン)
text: swosv052.py
zip: swosv052.zip


↓機能追加版(v.0.53)
急遽作ったのでバグ検証とかしてませんが、たぶん大丈夫だと思う:)
「選択外削除ボタン」を上下に追加しました。これを押すと、選択した頂点については現在の
ウエイトを維持したまま、選択外頂点のウエイトと(下のボタンでは)他のグループの選択頂点に関わるウエイト
を削除します。
使用例は英語版解説動画の3:01あたりからを参考にしていただければ幸いです(_ _)

アドオン本体(Add-on)
Set Weight Only Selected Vertices (ver.0.53)

text: swosv053.py
zip: swosv053.zip

Swosjp


|

« 【Bone Modeling Helper2.1】BMH2.1 | Main | 【Pocket Mesh Maker】選択メッシュをプリミティブとしてライブラリ化するアドオンジェネレータ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【Bone Modeling Helper2.1】BMH2.1 | Main | 【Pocket Mesh Maker】選択メッシュをプリミティブとしてライブラリ化するアドオンジェネレータ »