« バッチファイル&シェルスクリプトで大量の動画ファイルを一気に変換する | Main | edren.bat:ファイル・フォルダ名をエディタを使って一括リネーム »

April 25, 2014

LMMSでゲゲゲの鬼太郎

KORGのUSB MIDIキーボードを買ったのが嬉しくてLMMSを使ってゲゲゲの鬼太郎’60sのTVサイズ主題歌を耳コピ&演奏してみました:) 
できるだけ感じを似せたつもりですが私にはこれが限界(><)。
後半はカラオケです。

しかしこのUSBキーボードは素晴らしいですね。
安いしコンパクトだし電源もUSBからとるので面倒くさいこともないし、打鍵による音の強弱とかも自然にできます。
LMMS、MusicStudioProducer、DOMINOで試したところ、LMMSがほとんどズレなく快適に演奏&入力できました。
MSP,DOMINOは(使ったのがWindows内蔵音源なので)入力から1テンポ遅れ、別途MIDI音源に繋げないと結構辛い感じです。
LMMSはうちの環境だとWindows版のほうが恐ろしく安定しているのでそっちを使ってますが、Linux版も安定してくれるといいんだけどなー。本家なんだしw

↓参考にさせていただいたLMMSでのUSBキーボードのつなぎ方(通常はDefault音源でOK)

MIDIキーボードを Ubuntu Studio + LMMS に繋いでピコピコした音で弾く

|

« バッチファイル&シェルスクリプトで大量の動画ファイルを一気に変換する | Main | edren.bat:ファイル・フォルダ名をエディタを使って一括リネーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バッチファイル&シェルスクリプトで大量の動画ファイルを一気に変換する | Main | edren.bat:ファイル・フォルダ名をエディタを使って一括リネーム »