水中から見た漣の表現
Youtubeのほうで水中から見た漣(さざなみ)の表現についてのお尋ねがありましたので、作ってみました。
一応ポイントとしては
・漣は海面(一枚のplane)上でプロシージャルテクスチャのcloudを使用したnormalマップをEmptyで
ゆっくりと3方向に動かして波にしています。
・worldのcolor設定とmistの調整で海面と水中の色を馴染ませています
・海面のマテリアルはレイトレースの透明を使い、IORを調整してPlaneの向こう側にある像
(海上に置いた一枚のPlaneに sphericalタイプのBlendテクスチャを貼り付けただけのもの)
を歪めて光のゆらめきを表現
・ノードで海面のレイヤーのみGlareのStreaksをやや強めにかけ、簡易的にボリュームライトの筋
っぽくしてみました
といったところでしょうか。
↓動画作成時の blendファイルです。(blender 2.68aで作成)
The comments to this entry are closed.
Comments