« 【BlenderAddon】Monogusa Tools ver1.0 | Main | 【BlenderAddon】Look at it ver1.0 »

December 02, 2013

環境マップ一発作成スクリプトを書いてみたものの…

環境マップといっても、環境ライティングやWorld用ではなく、リアルタイムゲーム等に使うオブジェクトに貼り付けて使うほうの奴ですが・・・PCやGPUの処理能力が低かった昔は環境マップというとこっちのほうがメジャーだった気がしますが、今はEnvironment mapで検索しても見つかるのはリアリスティックレンダリング志向の前者の情報がほとんどですね。

Scrn01

とりあえず、1クリック(+ダイアログでOKを押す)で環境マップ用のマテリアル、テクスチャをStaticで作ることはできるようになったんですが、どのCoordinatesを使っても位置や大きさがうまく合ってくれません。
実行後、環境マップ用画像としてSaveしたのを見ると問題ない気もするのですが…

Mkmat08

ネットで検索して2.49時代のこれ関係のチュートリアルもいくつか見かけるのですが、問題解決には至らず・・・

Blender 2.5マスターブックの手順に従っているのですが、スクリプトを使わないで手作業でやっても同じですし、発行時の2.57でも同様の結果になるようで、仕様変更があったとも考えにくいですし…

もし、この問題について正しい設定方法、解決方法、チュートリアル等をご存知の方は教えていただけるとありがたいです…(_ _)

↓のファイルを開いてすぐにTextEditorのRun Scriptボタンを押すと、ToolBarにMakeEnvmapボタンが出るので、クリック→ダイアログのOKをクリックするとレンダリング後に選択中のUVSphereにマテリアルが追加され、Environment mapテクスチャも付加されます。


[Download]
環境マップ作成スクリプトサンプル (developed blender 2.68a, 2.69で動作を確認)

mkmat08.blend

■アドオン単体 (カテゴリはMaterialです)

makeenvmap.py


MappingのCoordinates:は一応球を動かすとそれなりに反応するGlobalにしてあります。
Reflectionだと画面上のフォーマットが違うので小さくなってしまうようです。
2.68a以降であれば3DViewをrenderdモードにしておくとスクリプト実行後すぐに結果が反映されます。

うーん、もしかしてこういう仕様なのかな?

|

« 【BlenderAddon】Monogusa Tools ver1.0 | Main | 【BlenderAddon】Look at it ver1.0 »

Comments

こんにちは、blender game engineで鏡を作りたいのですが、この環境マップとやらはスクリプトなしでは作れないのでしょうか。video textureで作れるようですが、スクリプトが苦手で躓いているところです。
ロジックエディタなどで、擬似的に鏡を作ることも出来ないのでしょうか、、、(・ω・`)

Posted by: | May 02, 2014 at 09:27 PM

返信が遅れてすみません
スクリプトは手作業の部分を単純に置き換えただけのものなので、
手作業だと↓の記事が参考になるのではないでしょうか:)

http://funstone.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

それにしてもcycles以降、環境マップというとこっちじゃないほう
を意味するようになったので、反射テクスチャマップとしての
環境マップの記事を探すこと自体大変ですよね(^^;

Posted by: いしだ | May 06, 2014 at 04:20 AM

うーん、手作業で貼り付けないといけないとなると、ゲームには使いづらいですね。
パイソンを勉強します。ありがとうございました(´・ω・`)

Posted by: | May 06, 2014 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【BlenderAddon】Monogusa Tools ver1.0 | Main | 【BlenderAddon】Look at it ver1.0 »