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August 28, 2013

平べったい目のリグ

デフォルメされた平べったい目のリグテスト。






やり方は色々あると思いますが、今回は目玉の親に変形用のEmptyを指定。
Emptyをz方向に拡大、y方向に縮小して平べったい縦長な目に変形。

目の動きは一般的な目のboneの回転をCopy Rotationコンストレイントでコピー
するようにしました。

この方法のメリットはUVテクスチャをoffsetで動かすのと違ってSolid
表示でもプレビューできるということでしょう:-)


↓上掲動画のblendファイル(blender 2.68aで作成)

 eyeplanetest05.blend (0.7MB)

ファイルは良識の範囲でご自由にお使いください:-)

Sc01

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Comments

こんな方法があったとは・・・
情報提供に感謝ヽ(´▽`)/

Posted by: | August 29, 2013 at 02:21 PM

コメント、ありがとうございます。
お役にたてて嬉しいです~(^^)/

Posted by: いしだ | August 29, 2013 at 05:20 PM

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