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August 30, 2013

平べったい目のリグ2

というわけで、前回の平べったい目のリグを頭が動くモデルに実装してみた例です。






目の変形用のEmptyを直接頭のboneの子にしています。
この方法は瞳が端にいくほど変形するので、もとの目(sphere)を大きめにして違和感を
緩和してみました。

↓上掲動画のblendファイル(blender 2.68aで作成)

LTMiku004e_pkd.blend (1.2MB)

Sc001


ついでにMMDのモデルでよく使われている白目の部分を凹ませて瞳だけを動かすモデルも
作ってみました。雑な作りですが…(^^;
リグもシンプルになるし、ポリゴンも減るのでこれもなかなか優れた方法ですね:-)






↓上掲動画のblendファイル(blender 2.68aで作成)

LTMiku004_typeB_toon_pkd.blend (0.8MB)

Sc002

各ファイルは良識の範囲でご自由にお使いください:-)


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