鎖骨と肩の連携
二の腕が上がると肩と鎖骨・肩甲骨が連携して簡易的に上がるようにしてみたテスト。
鎖骨(親)と肩甲骨ボーンがIKで動く二の腕ボーン(子)をtrack toコンストレイントで追いかけるようにしています。
結果親が不安定になるのでIKボーンや、キーを仕込んだ状態でフレームを動かしたりしないと変な
ポーズになるのが難点でしょうか(^^;
あと、関節・筋肉の痩せ防止、肘の突き出し用にCastモディファイアを仕込んでいます。
>【Blender】Cast Modifierで手軽に筋肉をつけてみる
↓上掲動画のblendファイル
blender 2.6xBmesh対応以降用 mt004anim12.blend (1.3MB)
ファイルは良識の範囲でご自由にお使いください:-)
↓ついでにFreeStyle版。調整中のバージョンなので手のポーズづけなんかが変:-)
blender 2.68以降用 mt004anim11FS.blend (1.3MB)
↓照明変えてテクスチャとかデフォーカスとかベクターブラーやら適当に入れたバージョン
blender 2.68以降用 mt004anim12a.zip (0.7MB)
The comments to this entry are closed.
Comments
LOL!.."they need steve blake"....
Posted by: CECIL | August 02, 2013 04:59 AM