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July 30, 2013

鎖骨と肩の連携

二の腕が上がると肩と鎖骨・肩甲骨が連携して簡易的に上がるようにしてみたテスト。
鎖骨(親)と肩甲骨ボーンがIKで動く二の腕ボーン(子)をtrack toコンストレイントで追いかけるようにしています。






結果親が不安定になるのでIKボーンや、キーを仕込んだ状態でフレームを動かしたりしないと変な
ポーズになるのが難点でしょうか(^^;

あと、関節・筋肉の痩せ防止、肘の突き出し用にCastモディファイアを仕込んでいます。
【Blender】Cast Modifierで手軽に筋肉をつけてみる


↓上掲動画のblendファイル

blender 2.6xBmesh対応以降用 mt004anim12.blend (1.3MB)

ファイルは良識の範囲でご自由にお使いください:-)

Sc01


↓ついでにFreeStyle版。調整中のバージョンなので手のポーズづけなんかが変:-)






blender 2.68以降用 mt004anim11FS.blend (1.3MB)


↓照明変えてテクスチャとかデフォーカスとかベクターブラーやら適当に入れたバージョン






blender 2.68以降用 mt004anim12a.zip (0.7MB)


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Comments

LOL!.."they need steve blake"....

Posted by: CECIL | August 02, 2013 at 04:59 AM

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