« February 2013 | Main | June 2013 »

March 16, 2013

ミクさんPVを作る22






ミクさんPV作り、地道にやってます:-)
最初の間奏部分まで。

Blender2.66でバックの透明の扱いが変更されているっぽいので、
全て2.66でやってます。

| | Comments (0)

March 04, 2013

LODっぽいのを試す

レンダリング時間の短縮の研究ということで、ゲーム等ではお馴染みのLOD(Level of Detail)っぽく、
カメラとサブディビで丸めたCubeの距離が近くなると段階的にSubdivision Surfaceの分割を上げる
ドライバを仕込んで実験してみました。

↓ドライバを使用。レンダリング時間は3:54





↓ドライバ無し。ずっとディビジョン3でレンダリング時間は6:40と、ドライバありの倍近く





よく見るとドライバありのほうは途中で陰のつきかたがちょろっと変わるのがわかります。
どの距離でディビジョンの値を変化させるかが鍵な気がします。
また、3Dビューではドライバありのほうが再生途中でオブジェクトが変化する時に遅くなったり
します。

カメラのズーム値と連動させたり、本来のLODのように距離に応じてメッシュやオブジェクトの
差し替え等もできそうですね:-)

↓今回実験用に作成したblender2.66用blendファイル

blender2.66用 cameradistance02.blend (495k)

ファイルはご自由にお使いください:-)

sceneにドライバあり(with driver)、なし(no driver)の2つのシーンを入れてあります。

Blender2.66はレンダリング時のアルファの背景抜き設定が変わったのか、以前のバージョン
だと背景が透けます。このあたりは修正されるのか、仕様変更で切り替え設定が必要なのか…

Scr02


●動画のトータルのレンダリング時間を表示するRender Time Estimation

Scr01

今回はアニメーションのトータルのレンダリング時間を知りたいので情報を探したところ、開発
中ながらRender Time Estimationというアドオンが見つかったので使ってみました。
レンダリングをフルスクリーンにしないとレンダ中の画像が更新されなかったりするようですが、
標準で欲しい機能ですね(^^)

スクリプトはBlender2.66RCに付属していたのでそこから追加したのですが、
こちらのページのRevision 4304のdownloadを右クリックでリンク先を保存、Blender2.66のアドオン
追加でファイルからインストールでも動かせました。

↓使い方

| | Comments (1)

March 03, 2013

ミクさんPVを作る21






ミクさんPV作りを再開しました。とりあえずこつこつ舞台装置作りから:-)

最近は動画サイトもHD画質が当たり前になってきて、今まで元動画は768x432
でやってきたけど今回は1280x720でレンダリング…時間はかかるけど画質は
捨てがたい…しかしレンダリングの時間がかなりかかるなぁ…悩むぅ:-)

| | Comments (0)

« February 2013 | Main | June 2013 »