« CamryHybrid.blend | Main | ミクさんPVを作る21 »

February 25, 2013

cyclesのHairを使ってみた

Blender2.66でCyclesがHairに対応したということで試してみました。

Testrendering

CyclesのHair,なかなか良い感じですね。

現時点ではGPUに対応しておらず、レンダリング設定でCPU、Experimentalを
指定するとHairの描画が可能になるということで、左の画像がHairを使ったもの、
右の画像がHairをコンバートしてメッシュをz方向にわずかにエクストルードして
実体化したものをGPUでレンダリングしたものです。

さすがにCPU(i7)ではこのサイズで12分以上かかり、GPU(GTX560)ではメモリ的に
はきついはずですが4分ほどで終わりました。

静止画では実体化でも結構使えそうですが、動画となるとCloth等設定した時点で
Blenderさんは遠くに逝かれてしまいます。やはりGPUに対応したHairを使いたいところです。
はやく対応版こないかな~(^_^)

CyclesでのBakeも開発予定に入っているとの事で、こちらも楽しみですね:-)

現在の仕様の詳細はぼくらのAndrew君が丁寧に解説してくれています。ありがたや(-人-)

|

« CamryHybrid.blend | Main | ミクさんPVを作る21 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« CamryHybrid.blend | Main | ミクさんPVを作る21 »