« December 2012 | Main | February 2013 »

January 23, 2013

森のデータ

Blender 2.65aでやや広めの森のデータを作りました。
木漏れ日用のハロを強く出すためにスポットライトのFalloffをConstantにし、それによる光量アップを
worldのAmbient OcclusionをMultiplyにして抑えることで、柔らかい雰囲気を持った森になったような
気がします。

Sc01

↓blender2.63以降用blendファイル

blender2.63以降用 Forest02.blend (9.5M)

データはご自由にお使いください:-)
なお、草木はパーティクルによる単純な力技なのでCPU/GPUにパワーが無いとかなり重いです(^^;

| | Comments (4)

January 07, 2013

カウントダウンクリップを作る

Twitpicやここに上げた短い動画は先頭が少し飛ばされたりするので、頭に付けるための
レトロ調な5カウントダウンのクリップをblender2.65aで作ってみました。






以下のリンクをクリックするとデータがダウンロードできます。
ご自由にお使いください。

blender2.63以降用データファイル countdown54321.blend

カウントダウンビデオクリップcountdown54321.avi

数字の後ろで回るレーダーみたいなのは丸い穴を開けたオブジェクトの下に配置した、
2タイプの色をつけた4枚のプレーンのうち1枚を回し、各プレーンの上下関係を
キーフレームで適宜入れ替えて作ってます。
blendファイルを開いたらAlt+Aで再生すると簡単にわかると思います:-)
キーの打ち方が雑なのもばれてしまいますが…ヽ(^.^;)ノ

Sc01

| | Comments (0)

January 01, 2013

あけましておめでとうございます

Nenga2013blog8

今年はなんとか1月1日に間に合いましたヽ(^.^)ノ
でも年賀状に印刷するのはこれから・・・(^^;

Blender2.65a使用

| | Comments (2)

« December 2012 | Main | February 2013 »