« ミクさんPVを作る8 ~連番動画の合成準備~ | Main | ミクさんPVを作る10 ~マスクレイヤーを使う~ »

June 12, 2012

ミクさんPVを作る9 ~簡単な動画合成~






合成テスト。
ご指摘があったミクさんの目の位置を修正しました。
おかげさまでバランスが良くなったように思います:-)

カメラが水から出た後半のミクさんは別レンダリングで合成しています。
これでミクさんだけを修正・レンダリングして合成すれば良いのでかなり時間短縮になります。
また、カメラが水中に出入りするフレームあたりに一瞬ですが水面を合成しました。

↓ノード合成画面はこんな感じです。

Sc01

ポイントとしては合成する素材のOffset値をStartより一つ少なくすることでしょうか。


合成素材は連番のアルファチャンネル付きPNGを使用しているのでアルファチャンネルをMixのFacに
繋ぐだけです。

あとは手の動き修正と水中アイテムの追加を予定:-)

Blender2.61使用

|

« ミクさんPVを作る8 ~連番動画の合成準備~ | Main | ミクさんPVを作る10 ~マスクレイヤーを使う~ »

Comments

おお、素晴らしい。
カメラが川を入出する感じもいいです。

あわよくば草はBlenderらしくParticleHairでとか思いますが、
これはマシンパワーがいることなので独り言程度に捉えてください。

Posted by: ブレンド | June 13, 2012 at 08:33 AM

>ブレンドさん

コメント、ありがとうございます。

目の位置の件、ありがとうございました(^^)
草は合成で追加してみようかと思っています。
やりようによってはあまりマシンパワーを使わずに行けるかもしれませんね:-)

Posted by: いしだ | June 14, 2012 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ミクさんPVを作る8 ~連番動画の合成準備~ | Main | ミクさんPVを作る10 ~マスクレイヤーを使う~ »