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June 04, 2012

ミクさんPVを作る2 ~水流に変化を与える~






背景の作成。とりあえず渓流を作り始めました。

以前やったBlenderで小川のEmptyオブジェクトでプロシージャルのクラウドをノーマルマップで動かす方法だと、
細かい水流の変化を表現できないので、今回は一度水面のノーマルマップをベイクし、貼り付けてから
メッシュを変形して、テクスチャのOffset値のX、Yにキーを打って動かすことで水流に変化を与えてみました。

メッシュの粗密を極端にすれば部分的に流れの速さを変化させることも可能でしょう:-)

Sc01

反射・透明が絡んでくるとテスト動画もレンダリングに時間がかかるのでミクさんは適当にアプライした
ダミーを置いてます:-)

テスト動画差し替えました:-)

Blender2.61使用

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