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June 02, 2012

ミクさんを作る10 ~ForceによるHair Dynamicsの制御~






昨日の最大の問題点のツインテールのめり込みを修正。
今回はForceを使ってHairのDynamicsを制御することでコリジョンの役目をさせました。






↑後ろから見るとこんな感じ。






↑今回の簡単なテスト動画。

Cubeを伸ばした角材とPlaneにそれぞれForceを設定してHairの障害物としています。

Sc02

↑角材のForceのパラメータ。
ポイントとしてはShapeをSurfaceに指定、Strengthで強さを設定し、下のFalloff:の
Power:の値で影響範囲を調整することでHairが通り抜けられないようにしています。
(Falloff:のPowerの値は大きくなるほど影響範囲が小さくなる)

Sc02b

↑Hairのパラメータ。
こちらはMass:をデフォルトよりやや大きめ、Airを最大の10とすることでHairの動きを重くして
動きを少なくしています。あまり動かさない場合はQuality:は低めで良いようです。(Bakeが速くなる)

上掲動画のデータをアップしましたのでご自由にお使いください:-)

サンプルファイル:HC01.blend for Blender 2.61







↑今回のミクさんの場合はレンダリング対象から外した肩に沿った角材と岩上面のポリゴンを
コピーしたものにForceを設定してHairの制御を行いました。


Blender2.61使用

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