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May 31, 2012

ミクさんを作る8






フリーのフラッシュプレイヤーのテストを兼ねて:-)

パーティクルヘアを使う以上、レンダラは内蔵のBlenderレンダーを使うのが簡単ですし
Emvironment lightingやAmbient Occlusionを使うとかえってStrandヘアのマテリアルと
ライティング設定が難しくなるので結局照り返しなども含めて古来の複数ライトとノード
の調整でごにょごにょするのが現時点では一番実用的というところでしょうか。

Cyclesがヘアの対応などもするらしいので、高速GPUを使えば動画作成でも結構実用
的な速度になるのでしょうか…

フリーのフラッシュプレイヤーはこちらから。
テストレベルの1カット動画をYoutubeやニコニコさんに上げるのは気がひけるのでw
やはりこういうプレイヤーの存在はとてもありがたいですね:-)

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May 30, 2012

ミクさんを作る7


FLASHのプラグインをダウンロードしてください

目、眉、リップシンク、胸のシェイプキーテスト。
六角大王でシェイプキーを扱った時の苦労を考えるとBlenderは極楽です:-)

↓自作曲の出だしをつけてみた(再生できない場合は右クリックでリンク先を保存してください)

音声付きテスト動画 EnmikuG230001-0240.mp4 (2.7MB)

ちなみにギターのチューニングは全弦1音下げた(例:Em→Dm)設定になっております(^_^;)

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May 29, 2012

ミクさんを作る6


FLASHのプラグインをダウンロードしてください

背景マップのテクスチャ読み込みの際、明度・彩度を落としてノードで色調整してナイトシーン風に。

S1


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May 28, 2012

ミクさんを作る5


FLASHのプラグインをダウンロードしてください

コードを押さえる左手と右手のピッキングの動き微調整および前髪のウエイト調整テスト動画。
コードはEm→D→Em→G→B7と押さえてます:-)

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May 27, 2012

ミクさんを作る3~UV Maps登録数の制限~



FLASHのプラグインをダウンロードしてください

スカートなどにClothを設定したり色々作業中。

しかし今回UVテクスチャを設定しやすいようにEditモードでpにより手・足・体を別オブジェクトにわけて
UVマップを作成したのがまずかった。
オブジェクトモードでCtrl+Jでパーツをまとめようと思ったらUVテクスチャの一部が崩れるので
調べてみると1メッシュあたりのUV Mapsの登録可能数が8つまでみたいです。

マップ画像の大きさに最適化してUVマップをそれぞれ作っていたので、UV Mapsの合計が11になり、
Ctrl+Jした時点で3つあふれて消えてしまったのが原因のようです。
せめて16くらいまで登録可能だったらなぁ…orz
(上の動画はまとめる前の手足胴体が別々の状態)

Scr01

ちなみにVertex Colorsも登録は最大8つまでの模様です。

それぞれUVマップをもとにBakeしてノーマルマップを作ったりしているのでその辺りから
作り直さなければならないんだとすると面倒だなぁ…しくしく(;_;)

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2012.5.27追記:

※一旦上書きして消してしまった本記事をキャッシュから復活(笑)Googleさん、ありがとう
※どうも上限を超えなくてもCtrl+Jしたら消えるみたい。また、どのみち同じArmatureを複数のオブジェクトで共有できるので無理にCtrl+Jする必要も無いようです:-)

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ミクさんを作る4


FLASHのプラグインをダウンロードしてください

ミクさん作り再開。
とりあえず右手と弦のテスト:-)

合わせる曲のテンポが四分音符96/分で動画のフレームレートが24/秒なので
60x24÷96で四分音符一個あたり15フレームと、キーを打ちやすい数値で
よかった:-)


しかし、前の3の記事を上書きしてしまった(;_;)まあいいか…

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