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May 27, 2012

ミクさんを作る3~UV Maps登録数の制限~



FLASHのプラグインをダウンロードしてください

スカートなどにClothを設定したり色々作業中。

しかし今回UVテクスチャを設定しやすいようにEditモードでpにより手・足・体を別オブジェクトにわけて

UVマップを作成したのがまずかった。

オブジェクトモードでCtrl+Jでパーツをまとめようと思ったらUVテクスチャの一部が崩れるので

調べてみると1メッシュあたりのUV Mapsの登録可能数が8つまでみたいです。

マップ画像の大きさに最適化してUVマップをそれぞれ作っていたので、UV Mapsの合計が11になり、

Ctrl+Jした時点で3つあふれて消えてしまったのが原因のようです。

せめて16くらいまで登録可能だったらなぁ…orz

(上の動画はまとめる前の手足胴体が別々の状態)

Scr01

ちなみにVertex Colorsも登録は最大8つまでの模様です。

それぞれUVマップをもとにBakeしてノーマルマップを作ったりしているのでその辺りから

作り直さなければならないんだとすると面倒だなぁ…しくしく(;_;)

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2012.5.27追記:

※一旦上書きして消してしまった本記事をキャッシュから復活(笑)Googleさん、ありがとう
※どうも上限を超えなくてもCtrl+Jしたら消えるみたい。また、どのみち同じArmatureを複数のオブジェクトで共有できるので無理にCtrl+Jする必要も無いようです:-)

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Comments

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