ミクさんを作る3~UV Maps登録数の制限~
スカートなどにClothを設定したり色々作業中。
しかし今回UVテクスチャを設定しやすいようにEditモードでpにより手・足・体を別オブジェクトにわけて
UVマップを作成したのがまずかった。
オブジェクトモードでCtrl+Jでパーツをまとめようと思ったらUVテクスチャの一部が崩れるので
調べてみると1メッシュあたりのUV Mapsの登録可能数が8つまでみたいです。
マップ画像の大きさに最適化してUVマップをそれぞれ作っていたので、UV Mapsの合計が11になり、
Ctrl+Jした時点で3つあふれて消えてしまったのが原因のようです。
せめて16くらいまで登録可能だったらなぁ…orz
(上の動画はまとめる前の手足胴体が別々の状態)
ちなみにVertex Colorsも登録は最大8つまでの模様です。
それぞれUVマップをもとにBakeしてノーマルマップを作ったりしているのでその辺りから
作り直さなければならないんだとすると面倒だなぁ…しくしく(;_;)
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2012.5.27追記:
※一旦上書きして消してしまった本記事をキャッシュから復活(笑)Googleさん、ありがとう
※どうも上限を超えなくてもCtrl+Jしたら消えるみたい。また、どのみち同じArmatureを複数のオブジェクトで共有できるので無理にCtrl+Jする必要も無いようです:-)
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