ミクさんを作る1~簡単なキャッチライトの入れ方~
Blenderにもそこそこ慣れてきたのでミクさんを新たに作成中。
自分的にデフォルメキャラで苦労するのは、平べったいでっかい目にいかに綺麗なキャッチライトを入れるか
なんですが、テクスチャで描いた白点を上から重ねるのも芸がないので、今回は四角ポリゴン4つの目に
UVマップを2つ用意し、ひとつは目のカラーマップ用、もうひとつは球体をプレーンにベイクしたノーマルマップ用
として立体的にキャッチライトが反射するようにしてみました。
カラーマップ用、ノーマルマップ用ともに同じ球体を使いプレーンにベイクした画像を使用しています。
カラーマップ用はUVの横幅を広げて相対的に目(虹彩)を細長くし、ノーマルマップ用は逆に横幅を狭めて
反射するキャッチライト(ライトのスペキュラー)が円に近づくようにしています。
他の利点として、実際には目をほとんど出っ張らせていないので瞬きのシェイプ付けの際にも簡単な頂点移動
で目を閉じられるのではないかと思います。
↑カラーマップ用(左)とノーマルマップ用(右)テクスチャ
The comments to this entry are closed.
Comments