【MEMO】Explodeモディファイア
Blender用に破壊シミュレータの凄いのの開発が進行中っぽいですが、とりあえず昔からあったExplodeモディファイアの簡単な使い方の確認。
Explodeは発破系ですが、落下による破砕っぽくしてみました。
流れとしては
1.オブジェクトのメッシュを細分化
2.同オブジェクトに飛び散る感じのパーティクルを追加
3.Explodeモディファイアを追加
(Cut EdgesをオンにするとFaceを不定形に繋いで破片ぽくしてくれる)
4.Solidfyモディファイアを追加して破片に厚みをつける
といった感じでしょうか。
上の動画ではCubeをSubdivで球化し内側に二つコピー、大きさを変えて細分化しそれぞれのパーティクルのシードやNormalなどを変更して飛び散り方に変化を加えたものに厚みをつけています。
↓動画作成に使用したファイル
explode01.blend for Blender 2.61
Blender2.61用モデリングデータファイルです。(Cycles使用)
リンクをクリックするとダウンロードできます。
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