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November 10, 2011

【MEMO】Emptyにテンプレート画像を貼る

Blenderでテンプレートを使う場合、N>Background Imagesが一般的ですが、Emptyに画像を貼るとより柔軟なテンプレートとして使えるので備忘録。

Scr02_2

やり方は簡単。

 1.Emptyを追加

 2.プロパティのObjectDataボタンを押して表示されるDisplayパネルのDisplay typeボタンからImageを選択。

 3.Open Imageボタンで使用するテンプレート画像を選択。

 4.正面図で作業する場合は、オブジェクトモードでEmptyを選択、R→X→90等で正面を向かせる

 5.Sizeで画像表示の大きさ、Offsetで位置を調整。

 6.Transparencyで透明度を指定できるが、このままでは別なオブジェクトを選択すると
   Emptyの奥にあるものが見えなくなるので、プロパティのObjectボタンを押して
   DisplayのX-Rayを有効にする。
   こうすればEmptyの画像の後ろのものも常に透けて見えるのでエディットモードは勿論、
   スカルプトモードのアタリとしても使える。

 7.Emptyを選択しアウトライナーの右側の矢印アイコンをOFFにすれば選択不可になるので
   モデリングの際便利

Scr01_2

Backgroundと違って視点を回転させても常にテンプレートが表示され、6のように、手前に置くこともできるので便利ですね、これ。
ただ、2.59では貼り付けるイメージに動画には対応していないようです。(Background Imagesでは対応している)
動画に対応してくれると動きのトレースなんかもやりやすくなるのでありがたいんですが…

005b

↑↓EmptyをテンプレートにしてNHKみんなの体操のおねいさんをモデリングしてみ中:-)
(ステレオグラム)

006

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Comments

たびたび失礼します。
emptyの使い方で躓いているので、聞かせてもらってよろしいでしょうか。

ゲームエンジンのadd objectにて、複数のオブジェクトをまとめて呼び出すには、emptyなどで束ねることが必要になります。
で、riditbodyを設定したcube2つをemptyを親にして束ねて、ロジックのadd objectで呼び出しているのですが、emptyで束ねているため個々のriditbodyが効きません。
この点は解決できないのでしょうか。
add objectで呼び出した瞬間に親子化解除でもすればよいのかと思いますが、ロジックで可能でしょうか(´・ω・`)

Posted by: | May 26, 2014 at 04:03 AM

うーん、Blender Gameについては剛体関連がまだBlenderRenderに搭載されていない頃に、映像作成に使えそうな基本的な機能を中心に試したことがあるくらいで、ロジック含めゲーム方面の使い方はよくわかりません(^_^;)
お役にたてず申し訳ありません(_ _)

Posted by: いしだ | May 26, 2014 at 01:11 PM

そうですか、ロジックにそれっぽい機能がないようなので、パイソンでできないか調べてみます(´・ω・`)
ありがとうございました。

Posted by: | May 26, 2014 at 05:06 PM

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