« 【MEMO】Emptyにテンプレート画像を貼る | Main | 【Blender】Cast Modifierで手軽に筋肉をつけてみる »

November 11, 2011

Dynamic Paintを使ってみた

TwitterでDynamic Paintが凄いと@che_teku さんが書かれていたので、2.6組み込み版をダウンロードして使ってみました。
いやはや、これはなんとも凄まじいシミュレータ?ですね。

雨の波紋なんかも普通に細分化したプレーンにパーティクルの雨を降らせるだけでOKですし、地面に足跡をつけたり壁を引っ掻いたりするのも簡単、筆やペンで文字を書くようなものも実際に書くことが出来る感覚で使用できそうです。
使い方自体も簡単ですし、応用範囲も広いと思われます。

↓試しにパーティクルでメタボールを吹き上げた水飲み場みたいなものを作ってみました。

fireball

試しに作った水のみ場もどきmizunomiba.blend

↑Blender2.60a+Dynamic Paintビルド版用モデリングデータファイルです。
リンクをクリックするとダウンロードできます。(1.56M)
なおWorldの背景マップは付いていませんので適当なHDRIのAngularMapをご使用ください。

--------------------------------------------------------------------------------------

Dynamic Paintはwww.miikahweb.comさんにて公開中。
ビルド版ダウンロードはこちら
使い方はこちら

Blenderの未来は明るいなぁ:-)

|

« 【MEMO】Emptyにテンプレート画像を貼る | Main | 【Blender】Cast Modifierで手軽に筋肉をつけてみる »

Comments

すっ凄い!
あっ失礼しました...以前、雨滴の場面でお世話になりました、寒天君です。
ありがとうがざいました。
目が点状態です。
僕もこれを開発された方のページや映像を見ましたが、僕では出来ないと諦めておりました。
ひょとしたら、僕にもできるかも知れないのですね。
それにしても、蜩さんの作品(想像力)はどれも凄いのばかりで(どうなってんだ~って)驚嘆しております。

ところで、ダウンロード版は 2.60α trunk 32bitでpaintも水滴も出来るのでしょうか?

Posted by: 寒天君 | November 19, 2011 at 10:07 AM

>寒天君 さん

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます(^^)/
Dynamic Paint、凄いですよね(^^)
今ブログを拝見させていただいたら、早速実験されていますね(^^)/

なお、Dynamic Paintと一緒にCyclesやOcean Sim等も一緒に入ったテスト版はこちらからもダウンロードできます。
http://www.graphicall.org/
(32ビット版だと中ほどの
Blender 2.60.4 With Addons-Contrib; Tomato, Cycles (No CUDA), Dynamic Paint Branches, Ocean Sim Patch
3 days ago by BrianSzep (5281) 52,535 24r41956
あたりでしょうか)

Blenderはより簡単により凄いことができるようになってきつつありますね(^_^)

Posted by: いしだ | November 21, 2011 at 02:32 AM

何度もやって来てすみません。
水飲み場もダウンロードさせてもらいました...どうも有難うございます。
ところで、質問なのですが(実は別の所でもいっぱいあるのですが)...メタボールのフィジックスの設定はどうされているのかわかりませんでした(フォースがのこっているだけでした)。
普通に、ブラシにしてパーティクルで飛ばせばいいんでしょうか?
プレーンをキャンバスにし、スフィアをブラシにして、別プレーンでパーティクルの下のほうのオブジェクトにスフィアを指定して降らせて見たのですが上手くいきませんでした。
ディスプレイスの方もレンダリングされなかったりで散々です。
テキストをメッシュにして試してみましたが作業画面上は上手くいっているのですが、レンダリングされません。

Posted by: 寒天君 | November 21, 2011 at 03:49 PM

>寒天君さん

どもです(^^)
メタボールのパーティクルの発生元はPlane.001という名のオブジェクトで、水の吹き上げ口の先っちょに小さくなって付いています。
(アウトライナーではplaneのすぐ下にあると思います。このPlane.001のパーティクル設定でオブジェクトにメタボールを指定)

これをDynamicPaintのブラシにしていますので確認してみてください(^^)/

Posted by: いしだ | November 21, 2011 at 05:09 PM

出来ました!有難うございました。
パーティクルシステムに(その下も)しなきゃいけなかったんですね。

Posted by: 寒天君 | November 21, 2011 at 08:51 PM

>寒天君 さん

問題が解決できたようでよかったです(^_^)/

Posted by: いしだ | November 22, 2011 at 02:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【MEMO】Emptyにテンプレート画像を貼る | Main | 【Blender】Cast Modifierで手軽に筋肉をつけてみる »