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September 05, 2011

【BlenderZ】環境光ライティングでHDRIマップを使う

今回はBlender2.5の内蔵レンダラでHDRIライティングを使ってみました。なんか方向性が妙な方に逝っている気もする...(^^;)

【ニコニコ動画】【BlenderZ】環境光ライティングでHDRIマップを使う

【youtube】【BlenderZ】環境光ライティングでHDRIマップを使う

※独学ゆえ、内容に間違いや不足があるかもしれません。
ご指摘、アドバイス等ございましたら、コメント欄にいただけると助かります(_ _)



El_test01a_3
El_test02_filter4


参考リンク)

自前での正式なLight Probe の作り方 
Light Probeの作成

有名なLight Probeのギャラリー(使用条件は作者に確認?)
Light Probe Image Gallery

非商用ならフリーで使えるLight Probe HDRデータ
http://www.unparent.com/
Bernhard Vogl (各サムネイル右下のlightprobeのほうをダウンロード)

HDRマップ作成ソフト
HDR SHOP
www.hdrshop.com
(バージョン1のみ研究用・非商用なら無料。右上メニューのDownload v1にいき、必要事項を記入してダウンロードできる)

HDR SHOP日本語マニュアル
参考:HDRShopの日本語訳


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Comments

Z来ましたね(^^)
遠い昔、超合金で遊んだのを思い出しました。
ロケットパンチを無くしたときは悲しかったなぁ(^_^;)

HDRIマップによるライティングはリアルになりますねぇ。
動画、今後の参考にさせて頂きます。

Posted by: はんちんぐ | September 12, 2011 at 10:13 PM

>はんちんぐさん

コメント、ありがとうございます
私もHDRIライティングはかなり超合金ぽくなるな~と思いました(^-^)
ロケットパンチ、子供にとって最高のギミックなんですがよく無くなるんですよね~w

もうしばらくZをネタにBlenderの技法を研究してみたいと思います(^^)

Posted by: いしだ | September 13, 2011 at 04:11 PM

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