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June 26, 2011

Blenderで森

前回作った雑草を使って森(林?)みたいなものを作ってみました。
Blender's Forest http://youtu.be/ImU3BYlI8ac

↑なんかYoutubeにアップしたら動画全体が妙に暗くなっちゃったなぁ・・・(´・ω・`)
まわりが白ばっかりになっちゃったせいもありそうだけど。
フルスクリーンモードで再生すると暗さが多少緩和されるみたいです。

前半の日中の森は雑草を全てそのままメッシュ化して作成。
レンダリングにはそれなりに時間がかかりますが、i7マシンで一枚あたり26秒前後(512x288)と、モーションブラーもかけられる程度には実用範囲かと思いました。
もちろん、メッシュ化しないと、Hairの計算から始まるのでレンダリングにとてつもなく時間がかかります(^^;

Scr1

後半の夜の森はレンダリング時間を短くするためにカメラが通過する周辺にメッシュ化した雑草を配置、そのまわりは板ポリゴンに雑草をレンダリングした画像を貼り付け、カメラの後方に配置したEmptyを向くようにトラッキングしています。
(カメラに直にトラッキングすると、カメラに当たる位置までくると板ポリがよけるように曲がるので)
レンダリング時間はi7で512x288で一枚あたり1~3秒程度です。
また、地面に落ちる影もShadowを予めBakeしたものをUVで貼り付けてみました。
GPUレンダリングCyclesなどが正規に実装されれば、こうしたレンダリングコスト関係の仕掛け自体無用になりそうですが・・・w

Scr2


以下、今回のモデリングデータです。
日中の森(DaytimeForest~)については迂闊にもメッシュ化した雑草をリンクコピー(Alt+D)を使わずに複製してしまったので、データがとても大きくなってしまいました。
Compressしても30M前後あります(^^;ので、ファイルを分けました。
夜の森は軽いです。


日中の森
DaytimeForest_for_249b.zip for Blender 2.49b (30M)
DaytimeForest_for_257b.zip for Blender2.57b (30M)

夜の森
NightForest_for_249b.zip for Blender 2.49b (7M)
NightForest_for_257b.zip for Blender2.57b (5M)

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Comments

great job!

Posted by: ~ox{ | January 17, 2012 at 09:03 AM

>~ox{

Thank you very much!

Posted by: いしだ | January 17, 2012 at 02:44 PM

Wow, so nice work! Making the trees in that way simplify a lot the scene, good idea and looks nice.

Posted by: Fennex | October 26, 2012 at 05:10 AM

>Fennex

Thank you very much!:-)

Posted by: いしだ | October 27, 2012 at 02:06 PM

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