« 【メモ】ソフトボディ | Main | iBook G4購入 »

April 14, 2011

Blender2.57リリース

Blender2.57がリリースされたというので、ダウンロードして作成中の90式をレンダリングしてみました。

ところが・・・

↓あれれ、なんかでかい円盤のようなものがざっくりと突き刺さっています(^o^;)

90w6i5f4_257


実際に形状がおかしくなってます。

Screen

↓2.49bでは正常にレンダリングされます。

90w6i5f4_294b

該当部分を調べてみると、この砲身の部分は部分的に穴をあけるためにArrayで増やしたものをCurveモディファイアで円柱にしています。
2.49bのほうでArrayをApplyしても直らず、CurveモディファイアをApplyすると正常になることから、どうやら2.49bと2.5x(以前の2.5xでも同様に変形してしまったのを確認)ではCurveモディファイアに違いがあるようですね。
キャタピラもCurveモディファイアを使っているけど、こちらは変化ないようなので、何か条件があるのかもしれません。

それと、レンダリングエンジンも表現が微妙に変わっているようで、ノーマルマップの出方(手前のキャタピラに影ができる)にも違いがあるので、このあたりも修正しないといけないなぁ…

|

« 【メモ】ソフトボディ | Main | iBook G4購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【メモ】ソフトボディ | Main | iBook G4購入 »