« 90式を作ってみる35 | Main | 箸休め ~SculptrisのデータをBlenderでリトポ~ »

March 06, 2011

90式を作ってみる36 ~Lattice変形の使い方~

今日は12.7mm重機関銃を途中まで。

Anim

重機関銃も資料写真によって展示車両と総火演等の実動車両で細部に多少違いがあるようで、解釈に迷うところがある。

Type90_real_90u

穴の開いている円柱は例によってArrayとCurveモディファイアの組み合わせ。
根元のほうが若干広がっているようなので、さらにLattice変形をかけた。

以下にLattice変形の使い方メモ。

1.オブジェクトモードでAdd→Latticeで変形用の立方体を追加。
2.変形をかけるオブジェクトを選択し、Latticeモディファイアを追加。
3.1.で追加したLatticeの立方体のオブジェクト名を2.のモディファイアのOb:に記入。
4.Latticeの立方体を選択し、変形するオブジェクトに重ねて編集モードでVertexを動かして変形。
変形用のポイント(Vertex)はU,V,Wの横の数字を増やすことで追加することができる。

Screen


|

« 90式を作ってみる35 | Main | 箸休め ~SculptrisのデータをBlenderでリトポ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 90式を作ってみる35 | Main | 箸休め ~SculptrisのデータをBlenderでリトポ~ »