90式を作ってみる17
今日はわりと暖かかったせいか、一日中眠くてあんまり作業が進まなかった(^^;
車体前面上部にバッテンの出っ張りを加え、サイドスカートのヒンジの位置、厚みを調整した後、操縦士ハッチの作成にかかりました。
穴あけのためのブール演算は無駄なポリゴンが発生したり、引きつりが出やすい印象があり、自分の場合、今回のように、平面上に穴をあける場合は手作業で作ります。
手順はこんな感じ。
1.ハッチの穴をあける傾斜した車体上部前面の田型のポリゴンをShit+Dで複製しRキーで回転、側面ができるだけ水平になるように調整。
2.Circleメッシュを変形したハートのようなハッチの輪郭を(大体で良い)高さ(Z軸)を合わせて然るべき位置に置き、1.の田型のポリゴンとの間で必要なVertexを2点ずつ選択、三角と四角で構成されるようにちまちまとFキーでつないだ後、全選択でF→Autoで面を張る。
3.完成したメッシュを全選択し、S→Z→0で高さのずれを一平面上に揃えてSet Solid。
(一軸方向のゼロスケーリングはポリゴンを一平面に揃える常套手段)
4.そのまま全体を元の角度にもどして、複製のもとになった部分の重なるポリゴンを削除し、RemDoublesやMergeで車体にVertexを繋ぐ。
5.穴の部分をAlt+右クリックで選択し、Eで厚み付け。
それにしても慣れるととっても極楽なBlenderショートカット群であります。
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