« 90式を作ってみる16 ~Sceneを使ってパーツ作り~ | Main | 90式を作ってみる18 »

February 13, 2011

90式を作ってみる17

今日はわりと暖かかったせいか、一日中眠くてあんまり作業が進まなかった(^^;

Type_90real_13a

車体前面上部にバッテンの出っ張りを加え、サイドスカートのヒンジの位置、厚みを調整した後、操縦士ハッチの作成にかかりました。

穴あけのためのブール演算は無駄なポリゴンが発生したり、引きつりが出やすい印象があり、自分の場合、今回のように、平面上に穴をあける場合は手作業で作ります。

手順はこんな感じ。

1.ハッチの穴をあける傾斜した車体上部前面の田型のポリゴンをShit+Dで複製しRキーで回転、側面ができるだけ水平になるように調整。

2.Circleメッシュを変形したハートのようなハッチの輪郭を(大体で良い)高さ(Z軸)を合わせて然るべき位置に置き、1.の田型のポリゴンとの間で必要なVertexを2点ずつ選択、三角と四角で構成されるようにちまちまとFキーでつないだ後、全選択でF→Autoで面を張る。

3.完成したメッシュを全選択し、S→Z→0で高さのずれを一平面上に揃えてSet Solid。
(一軸方向のゼロスケーリングはポリゴンを一平面に揃える常套手段)

4.そのまま全体を元の角度にもどして、複製のもとになった部分の重なるポリゴンを削除し、RemDoublesやMergeで車体にVertexを繋ぐ。

5.穴の部分をAlt+右クリックで選択し、Eで厚み付け。

それにしても慣れるととっても極楽なBlenderショートカット群であります。

Screen_2


|

« 90式を作ってみる16 ~Sceneを使ってパーツ作り~ | Main | 90式を作ってみる18 »

Comments

The comments to this entry are closed.