気分転換 ~パーティクルを使った煙の表現~
今日はちょっと気分転換にBlenderのパーティクルをいじってました。
おなじみの火が燃えて煙もくもくって奴ですね。
UV球にディスプレイス変形をかけてapplyしたオブジェクトをパーティクルに指定した、古典的な方法を試しています。
オブジェクトをIPOカーブエディタでX軸回転をさせ、巻き込む感じを表現してみました。
もちろん煙の表現はBlender 2.5ですごいことになってますが、まあ、基本を覚えないことには応用がききません。
こっちはセッティングも簡単ですし。
ついでにコンポジットノードで縦方向にブラーをかけてみました。
まだまだ研究の余地ありですが、一応このデータをアップしておきました。興味のある方はどうぞ。
zipファイルなので解凍してください。
ANIMボタンを押すと、ブラーがかかった状態でレンダリングされ、PLAYで再生できます。
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