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February 21, 2011

90式を作ってみる24 ~縄の綯い方~

やっぱり縄(後部のワイア)もちゃんと作りたくなったので、研究してみた。

Type90_real_46

↓ポリゴンにかなり無駄があるけど、アップにも耐えられるようになった。

Type90_real_46a

以下自分なりに考えてみた縄を綯う手順。(Z方向に伸ばすケース)


1.Add→Mesh→Circleで6角形を作成。(Radius は1)
2.編集モードで全選択状態→Shift+Dで複製、G→X→1で移動。
  さらにこれをAで全選択してShift+DでG→Y→1。
  六角形が4つに。(↓画像左)
3.オブジェクトモードに一旦戻り、MeshタブでCenter New(↓画像右)

12

4.編集モードに戻り、Vertexモードで6角形4つを全選択。
5.そのままE→Only Edges→G→Z→1 (Z方向にエクスクルード)
そのまま R→Z→90 (選択中のVertexを90度ひねる)

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6. 5.の手順を4回繰り返す(最初の六角形4つが360度まわることになる)

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7.Arrayモディファイアを追加。
  Relative OffsetでX、Yを0、Zを1に設定。
  MergeをONに。(←これ重要)
  Countに適当な数を入れて伸ばしてみる。

8.全選択してLink and MaterialsタブでSet Smoothをかける。
  法線がひっくり返っているので、Ctrl+Nで再計算。

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9.SubSurfモディファイアをかけて滑らかに。

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10.編集モードで全選択でスケーリングすれば、縄目の傾きが調整できる。

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Blenderならもっとスマートな方法がほかにいくらでもありそうですが、まあ、自分でやり方を色々考えるのも、またひとつの勉強ということで:-)

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