90式を作ってみる24 ~縄の綯い方~
やっぱり縄(後部のワイア)もちゃんと作りたくなったので、研究してみた。
↓ポリゴンにかなり無駄があるけど、アップにも耐えられるようになった。
以下自分なりに考えてみた縄を綯う手順。(Z方向に伸ばすケース)
1.Add→Mesh→Circleで6角形を作成。(Radius は1)
2.編集モードで全選択状態→Shift+Dで複製、G→X→1で移動。
さらにこれをAで全選択してShift+DでG→Y→1。
六角形が4つに。(↓画像左)
3.オブジェクトモードに一旦戻り、MeshタブでCenter New(↓画像右)
4.編集モードに戻り、Vertexモードで6角形4つを全選択。
5.そのままE→Only Edges→G→Z→1 (Z方向にエクスクルード)
そのまま R→Z→90 (選択中のVertexを90度ひねる)
6. 5.の手順を4回繰り返す(最初の六角形4つが360度まわることになる)
7.Arrayモディファイアを追加。
Relative OffsetでX、Yを0、Zを1に設定。
MergeをONに。(←これ重要)
Countに適当な数を入れて伸ばしてみる。
8.全選択してLink and MaterialsタブでSet Smoothをかける。
法線がひっくり返っているので、Ctrl+Nで再計算。
9.SubSurfモディファイアをかけて滑らかに。
10.編集モードで全選択でスケーリングすれば、縄目の傾きが調整できる。
Blenderならもっとスマートな方法がほかにいくらでもありそうですが、まあ、自分でやり方を色々考えるのも、またひとつの勉強ということで:-)
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