« ゴジラを作ってみる8 | Main | 90式を作ってみる1 »

January 27, 2011

ゴジラを作ってみる9

背びれの修正も終わったので、あとは全体のテクスチャをもう一工夫。

G

スカルプトをもとにしたノーマルマップだけだと、アップにしたときどうしても粗密の差が目立ってしまい、なおかつパーツごとにマッピングしているので継ぎ目(↓の画像だと頭と首のところ)が目立ちます。
これらを解消するために、それぞれのマテリアルにプロシージャルマップをノーマルマップとして加えて、細かい凸凹を増やすことで統一感を持たせてみました。

↓スカルプトしたノーマルマップだけだと全体にのっぺり

G70_still00_normalonly

最初は全体にノイズを乗せたんですが、いかにもノイズという感じであまりよくなかったので、Cloudsを適当な大きさにして乗せました。

↓全体に小さく、軽めにCloudsを乗せたもの

G70_still01

全身を見ても、今まで目立っていた胴体と足の接合部分なんかも馴染んできたように思います。

G70_still01_alll

↓ゴジラさんの体表は凸凹だらけなので、この方法はわりと有効な気がします。

Screen

さて、とりあえずゴジラさんのモデリングはひと段落ということで、自衛隊の戦車を作ろうと思います。
両方揃ったら動かして対決させたいので。

やりかけていた人体は……またいつか気が向いたら再開することにしようw

|

« ゴジラを作ってみる8 | Main | 90式を作ってみる1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴジラを作ってみる8 | Main | 90式を作ってみる1 »