ゴジラを作ってみる9
背びれの修正も終わったので、あとは全体のテクスチャをもう一工夫。
スカルプトをもとにしたノーマルマップだけだと、アップにしたときどうしても粗密の差が目立ってしまい、なおかつパーツごとにマッピングしているので継ぎ目(↓の画像だと頭と首のところ)が目立ちます。
これらを解消するために、それぞれのマテリアルにプロシージャルマップをノーマルマップとして加えて、細かい凸凹を増やすことで統一感を持たせてみました。
↓スカルプトしたノーマルマップだけだと全体にのっぺり
最初は全体にノイズを乗せたんですが、いかにもノイズという感じであまりよくなかったので、Cloudsを適当な大きさにして乗せました。
↓全体に小さく、軽めにCloudsを乗せたもの
全身を見ても、今まで目立っていた胴体と足の接合部分なんかも馴染んできたように思います。
↓ゴジラさんの体表は凸凹だらけなので、この方法はわりと有効な気がします。
さて、とりあえずゴジラさんのモデリングはひと段落ということで、自衛隊の戦車を作ろうと思います。
両方揃ったら動かして対決させたいので。
やりかけていた人体は……またいつか気が向いたら再開することにしようw
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