« iPhoneのお手製ケース&eye-fi | Main | 初音ミク katyusha LIVEを公開 »

August 15, 2010

シマンテツクは早々にお潰れあそばせ

 それは妾(わたくし)が警視庁のホウムペエジでピヰポ君のコオナアを見ながら、その愛らしいキヤラクタアに心和ませていたときのことでございました。

 とあるサブコオナアをクリツクいたしましたところ、画面中央にこぢんまりとしたダイアロオグが開き、Adobe ShockWave Playerのインストオウルを促されたのでございます。
 そのプラアグインでしたら近頃のコンピウタアに疎い妾でも、一度は目にしたことのある大変著名なものでもございますし、なんと云いましても警視庁のホウムペエジご用達のものと安心してインストオウルの釦を押しますと、なにやら新たなダイアロオグが表示されました。

 Adobe様のような社会的にも信用のある、ご高名な会社が善良なる一インタアネツトユウザアの妾に悪さをしようなど、夢にも思いませんから、特にそこに書いてある内容には目も通さず、請われるままにShockWaveのプラアグインをインストオウルいたしました。
 するとどうでしょう、それからしばらくするとNorton Security Scan(NSS)なる、黒地に黄色を基調とした、厳めしくも毒々しく、大きなダイアロオグが突然モニタア中央にでん、と出現いたしまして、これからウイルススキヤンを開始する!と高らかに宣言したではありませんか。

 青天の霹靂。妾はこの予期せぬ事態にいたく動揺いたしました。このようなソフトをインストオウルした覚えはまったくございません。また、このプログラムの製造元であるシマンテツク様とは、若かりし頃にお付き合いをさせていただいたことも御座いますが、その行いのあまりの無体ぶりに驚き呆れ、お別れしたのでございます。
 まさかまたこんな形でお逢いしようとは……。

 しかも、しかもです。このNSSを中止する釦がどこにも見当たりません。Alt+F4でもEscでも強制終了できず、ただ続行釦がひとつあるのみ……。一体これはどういう事なのでしょうか。普通の紳士的なプログラムならキヤンセル釦くらい、必ずあるはずではございませんか。それどころか窓枠のX釦すらありません。

 このような怪しげなるダイアロオグの云われるままに続行釦を押してしまっては、どんな災いを呼びこんでしまうかわかりません。
 そういえば昔聞いたことがございます。エロテイツクな画像や動画を求める殿方を狙った詐欺師のペエジのダイアロオグに置かれた釦を迂闊にクリツクしてしまうと、マルウエイアなるものがインストオウルされ、とても酷い目に逢ってしまうのだと。
 仮に、額面どおりにウイルススキヤンをするソフトだといたしましても、すでに別なアンチウイルスソフトは入れてあり、スケジウルスキヤン済。まったく無駄であるばかりでなく、スキヤン中はあのシマンテツク様のプログラムのこと、パソコンの動作が蝸牛の歩みの如く遅くなるのは火を見るよりも明らかでございます。そのような仕打ち、妾には縦から見ても横から見ても、理不尽としか感じられません。

 仕方なく一度パソコンを強制終了し、コントロオルパネルからNSSを削除したのでございます。
 念のためにすぐさま再起動をいたしますと、今度はマイクロソフト様から、このWindowsは正規品ではない可能性があると叱られまして、またまた吃驚。目をぱちくりしながらも、とにかく云われるままに正規品の確認を済ませ、デスクトツプ画面が現れますと、今度はマイクロソフト様の無料ウイルスソフトが、正規品でないから三十日で使えなくなるとかなんとかフキダシでおっしゃいます。もう妾には何が何やら……泣きそうになってしまいました。
 (この時妾、あまりに動転しておりましたので、メツセイジは違っていたかもしれません)
 大変心細い妾ではありましたが、フキダシに表示された解決のためのリンクをひと踏みすると、再度正規品であることをウインドウズ様に確認していただけたようで、ほっと胸を撫で下ろしました。なんとかこちらの問題は解決したようでございます。

 さて、このように平穏な妾のネツトサアヒンを突然脅かした悪漢NSSについてググってみますと、それはもう非難轟々阿鼻叫喚、罵倒怨嗟の嵐でございました。加えてこの悪漢ソフトの最も質が悪いのが、アンインストオウルしてもゾンビイのようにまた勝手にインストオウルされてしまうということらしいのです。
 さらに呆れたことに、この恥知らずの悪漢はただウイルスがいると警告するだけで、それを駆除するにはお金を払ってシマンテツクのウイルスソフトを買うように迫るらしいのです。(それも玄人目からは問題のないものまで数え上げるという噂です)
 一体どういう了見なのでしょう。これではまるで脅迫ではありませんか。
 嗚呼、インタアネツトに正義は、神は、人の心は無いのでしょうか!

 つけて加えて、何ということでしょう。ずる賢いことに、件の悪漢が侵入したのは、こちらの落ち度とされる実に周到な仕掛けが施されているのです!卑劣にもShockWavePlayerのインストオウルの時に、先ほど述べたエロテイツク詐欺のサイトで表示される悪質なダイアロオグと同様、目立たないように、NSSも一緒にインストオウルするか選択させる小さな文面と、(インストオウルがデフオルトの)チエツクボツクスがあったのでした。読めないように小さな文字で隙間無くきゅうきゅうに書かれている生命保険の規約みたいなものです。
 迂闊でした。気が付きませんでした。
 すぐにShockWavePlayerもアンインストオウルし、パソコンを再起動してなんとか事なきを得たようです。
 (ちなみに、Googleパツクなるものをインストオウルしても同様の被害に逢うようです。くれぐれもお気をつけあそばしますように……)

 そのようなわけで、妾はシマンテツク様にひとこと申し上げたいのです。


脅迫まがいのウイルスモドキ撒き散らしてんじゃねーよ、ボケ。
潰れろ、糞会社。
二度と手前んとこの製品なんて買わねーよ。ばーか。
おあいにくさま豚のケツ。


 嗚呼、いけない。また一時の感情に流されて、汚い言葉を使ってしまいました。
 普段は山の手夫人として通っておりますのに、妾としましたことがハシタナイ。

 それでは御免遊ばせ。オホホホホ……

|

« iPhoneのお手製ケース&eye-fi | Main | 初音ミク katyusha LIVEを公開 »

Comments

初めまして。検索で貴ブログの妖怪・怪獣の・宇宙人の
カテゴリーを見つけました。どの作品も非常に完成度が高く
素晴しい技術力をお持ちと察しました。
また色んなジャンルに精通されておられる様で,楽しんで拝読させて頂きました。

投稿記事とは関係ないコメントで,申し訳ないのですが
これからも色んな作品を見せて頂けると刺激になります。
初訪問での長文を失礼致します。

Posted by: 盛綱陣矢 | August 21, 2010 at 11:13 PM

>盛綱陣矢さん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
過分なお言葉、恐れ入りますm(_ _)m
最近更新が滞ってますが、そうですね、妖怪、怪獣方面は好きなので、そのうちまた何かやりたいですね(^_^)

Posted by: いしだ | August 24, 2010 at 05:47 PM

文章構成が秀逸です。

Posted by: aoki | September 19, 2010 at 12:33 AM

>aokiさん

コメント、ありがとうございます。
あいや、お恥ずかしい限りでございます(^_^;

最近青空文庫もよく読んだりしますので、その辺りの雰囲気で書いてみましたw

Posted by: いしだ | September 19, 2010 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« iPhoneのお手製ケース&eye-fi | Main | 初音ミク katyusha LIVEを公開 »