« 六角大王Super6の動画一時ファイルとか連番変換とか | Main | iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を改良してみた »

June 01, 2010

iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を作ってみた

また久しぶりな更新w

うーん、なんで今更な感じですが、携帯をiPhoneに換えました。

Img_0242s

昔から良くも悪くも独善的なappleはどちらかというとあまり好きなメーカーでは無いのですが
(古くはピュアなデータに余計なリソースくっつけて他のメーカーのマシンとの互換性なんて考えてなかったとか、いまだに1ボタンマウス基本とか、最近だとiPhoneやiPad関連のコンテンツを自社基準で検閲し放題とか・・・)
しかし、iPod touchやiPhoneだけは悔しいがその素晴らしさを全面的に認めないわけにはいかないのでありますorz

全くFlashに対応する気がないとか代替技術でそのあたりの独占を目論んでいるとか、俺様度は相変わらずですけどね┐(´-`)┌
(Flashも頻繁にアップデートするので、対応したらしたでサポートが大変なんでしょうけどね~)

しかし、iPhoneやtouchはapple,ジョブスの独善的な体質がなければ、逆に生まれなかったんじゃないかなとも思います。
ちょっと前、iPad touchの安い8Gのほうを、動画再生用に買ってみたのが運の尽き、それまではiPhoneなんてどこがいいのかと思っていたのが180度転換、欲しくてたまらないように・・・(笑

夏にiPhoneの新モデルが出るという話があるそうですが、うちの場合、たまたまこの五月が契約していたauのだれでも割りの2年縛りの更新月ということで、5月中なら違約金の10000円ほどが取られないことがわかり、あわてて乗り換えたのでした。

それにしてもiPhoneはいいですな。iPod touchに比べてGPSとカメラが付いているのがいいし、最近の定額2段階の標準プランを使うと下手するとau使ってた時より月の料金が下になる可能性もあるのも結構ですな。(まあ、1ヶ月ほとんど3G通信使わずにWiFiばっかり使った場合ですが)

とにかく売り物のタッチオンリーのインターフェイスは言うこと無いですし、色んな局面で情報が見やすくてわかりやすい。AirVideoというアプリを使ってWindowsマシン下のHDDに録りためたDivXなどの動画を家中でどこでもすぐに再生できるのなんか、もう感激しましたよ、あたしゃ

で、とても気に入ったiPhone&iPod touchなので、どこでもビデオが手ぶらで見られるように、モバイリーな名刺サイズの組み立て式置き台を作ってみました。(上の写真にある黒と白の奴)
画像を厚手のハガキ用紙にプリントして作ります。右のiPhone/iPad touchカテゴリから画像をダウンロードすれば誰でも簡単にできると思います。

制作方法の動画を作ってみたので、詳しくはこちらをどうぞ。

YouTube

ニコニコ動画

これで外でもビデオを楽に見られることになり、つい勢いでBlueToothのステレオヘッドセットもamazonしてしまった…orz

|

« 六角大王Super6の動画一時ファイルとか連番変換とか | Main | iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を改良してみた »