« April 2010 | Main | August 2010 »

June 14, 2010

iPhoneのお手製ケース&eye-fi

iPhoneを裸で持ち歩いていたら、いつの間にかガラス?の表面に1センチほどの傷がついてしまったorz
特に背景が白の場合など、この傷による屈折でRGBが分離されて結構目立つ(;_;)

やはり裸で持ち歩くのは良くないということで、自作ケースを作ってみた。

01

ダイソーから買ってきたハンカチほどの大きさのめがね拭きと、青系のフェルトを使って手縫いした。
縫い物などボタン付け以外滅多にしないので、当然ミシンなんかもなく不恰好な縫い口になったがまあ、それはそれで手作り感があっていいんじゃないかとw

03

基本、巾着なので作り方自体は簡単だ。
本体はフェルトで作ったが、糸の通りが良くて縫うのはかなり楽だった。
紐はフリーサイズのズボンについていた奴(いつも外して捨てる)を適当に切り、締め付ける部材(名前がわからん)はいつも飲んでいる小さい紙パック豆乳についている2段式のストローの細いほうを切って通したら、これが丁度よかった。

さらにめがね拭きで同様のiPhone,iPad touchにフィットする袋を作り、保護するようにした。
めがね拭きなのでガラス面の指の跡も少しこすれば簡単に綺麗になる。
iPhone/iPod touch の両方を一緒に入れることもできる。

02

今までは裸でシャツの胸ポケットに入れているとすぐに落ちてしまったりしていたのも、フェルトの抵抗で逆立ちでもしない限り落ちなくなった。
アップルマークはいい加減に貼り付けてしまったので、大きさ&位置がいまひとつで某国のパクリものっぽいw
まあ、これも自作の味である。


話変わってEye-Fi Shareカードなるものを買った。

Eyefi

これは無線LANを内蔵したSDカードで、これをデジカメに入れるだけで無線LAN内蔵カメラになり、そのままパソコンの指定ディレクトリに撮った写真を自動的にアップロードできるのだ。
うちのデジカメは古いものが多いので無難に2GのSDHCでは無いものを買ったが、使ってみると滅茶苦茶便利である。
今までは当然ながら撮影したデータの入ったSDカードをカメラから取り出してパソコンのSDスロットに差し込んで受け渡しをしていたが、なかなか認識しないこともあったりして面倒だった。
このEye-Fiを使うとカメラの電源を入れるだけで勝手にデータを転送してくれる。
メディアがCFのNikonのD70も相変わらず使っているが、これもSDアダプタをかますだけで普通に無線LANカメラとなった。素晴らしい。
PCの前で撮影すれば、撮ったそばからデータがPCに送られるのも楽しい。

さらにEYE-FI用のサーバーソフトはiPhoneにも対応しており、iPhone側のアプリ(無料)を使うことでiPhoneで撮影した画像も(選択して)PCに転送することが出来る。便利すぎ。

弱点としては転送中はカメラの電源を入れっぱなしにしておかなければならないことと、多分その間結構な電力を消費していると思われるため、バッテリーの持ちが悪くなることだろう。しかし、この便利さは一度触れると代えがたいものがあるなぁ・・・

amazon Eye-Fi Share(2G)

| | Comments (0)

June 06, 2010

iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を改良してみた

Img_0274s

iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を少しだけ見栄えがよくなるように改良してみた。
ついでにQRコードも余白に入れてみた。
せっかくYouTubeにアップするのでテロップもバイリンガルにしてみた。
英語は自慢じゃないが苦手なので相当ヘンテコかもしれない。

疲れた…orz

|

June 01, 2010

iPhone/iPod touch用の名刺サイズな置き台を作ってみた

また久しぶりな更新w

うーん、なんで今更な感じですが、携帯をiPhoneに換えました。

Img_0242s

昔から良くも悪くも独善的なappleはどちらかというとあまり好きなメーカーでは無いのですが
(古くはピュアなデータに余計なリソースくっつけて他のメーカーのマシンとの互換性なんて考えてなかったとか、いまだに1ボタンマウス基本とか、最近だとiPhoneやiPad関連のコンテンツを自社基準で検閲し放題とか・・・)
しかし、iPod touchやiPhoneだけは悔しいがその素晴らしさを全面的に認めないわけにはいかないのでありますorz

全くFlashに対応する気がないとか代替技術でそのあたりの独占を目論んでいるとか、俺様度は相変わらずですけどね┐(´-`)┌
(Flashも頻繁にアップデートするので、対応したらしたでサポートが大変なんでしょうけどね~)

しかし、iPhoneやtouchはapple,ジョブスの独善的な体質がなければ、逆に生まれなかったんじゃないかなとも思います。
ちょっと前、iPad touchの安い8Gのほうを、動画再生用に買ってみたのが運の尽き、それまではiPhoneなんてどこがいいのかと思っていたのが180度転換、欲しくてたまらないように・・・(笑

夏にiPhoneの新モデルが出るという話があるそうですが、うちの場合、たまたまこの五月が契約していたauのだれでも割りの2年縛りの更新月ということで、5月中なら違約金の10000円ほどが取られないことがわかり、あわてて乗り換えたのでした。

それにしてもiPhoneはいいですな。iPod touchに比べてGPSとカメラが付いているのがいいし、最近の定額2段階の標準プランを使うと下手するとau使ってた時より月の料金が下になる可能性もあるのも結構ですな。(まあ、1ヶ月ほとんど3G通信使わずにWiFiばっかり使った場合ですが)

とにかく売り物のタッチオンリーのインターフェイスは言うこと無いですし、色んな局面で情報が見やすくてわかりやすい。AirVideoというアプリを使ってWindowsマシン下のHDDに録りためたDivXなどの動画を家中でどこでもすぐに再生できるのなんか、もう感激しましたよ、あたしゃ

で、とても気に入ったiPhone&iPod touchなので、どこでもビデオが手ぶらで見られるように、モバイリーな名刺サイズの組み立て式置き台を作ってみました。(上の写真にある黒と白の奴)
画像を厚手のハガキ用紙にプリントして作ります。右のiPhone/iPad touchカテゴリから画像をダウンロードすれば誰でも簡単にできると思います。

制作方法の動画を作ってみたので、詳しくはこちらをどうぞ。

YouTube

ニコニコ動画

これで外でもビデオを楽に見られることになり、つい勢いでBlueToothのステレオヘッドセットもamazonしてしまった…orz

|

« April 2010 | Main | August 2010 »