« Blenderでヘアパーティクル | Main | Blender用にフットキーボードを作ってみた »

January 24, 2010

Blenderでヘアパーティクル2

前髪の修正や足りない髪、まつ毛などをパーティクルで作成。

さて、次なるテーマはアーマチュアのリギングですが機能が豊富な分、なかなか大変そう。
3DキャラクターアニメーションBlenderのほうで基本を勉強せねば。
ついでに手も形がかなり適当なので、一から作り直したい。


ところで、ThinkPad X200(Windows7 32ビット版)でBlender 2.49bではウェイトペイントが色深度16ビットでは使えず、32ビットでは通常のボタン類の表示が乱れるので、ものは試しと2.5アルファ版を入れてみました。
インストールして30分ほどいじってみたけど、32ビットモードでもボタン類の表示も乱れず、ウェイトペイントもAddにすれば普通に塗れるようで嬉しい。
というわけでX200はBlender2.5α専用マシンに決定w

Tpx200a

2.5はインターフェイスがかなり変わり、2.4に比べてウインドウの分割もやりづらく?ツールによってはカテゴリが変更されたりしているので、機能探しにも戸惑いますが、基本的に初心者がショートカットを覚えなくてもそれなりにわかりやすく機能を配置しているという印象を受けました。
慣れれば使いやすいかも。

★2010.3.8追記
X200ではデスクトップテーマをクラシック表示にすると普通に2.49bが使えるようになりました。
デスクトップマシンのほうではWin7の標準テーマでも普通に表示できるんだけどなぁ…

|

« Blenderでヘアパーティクル | Main | Blender用にフットキーボードを作ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Blenderでヘアパーティクル | Main | Blender用にフットキーボードを作ってみた »