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December 10, 2009

ソフトボディ2

今回は「物理シミュレーションBlender」でほんのちょっとだけ解説がある、ゴムっぽいボールの落下に挑戦。
しかし説明と144ページの設定値の図版が、バージョンの違いなのか、間違いなのか、意味が不明だったので、勝手に他のパラメータを変更してテスト。
別なボールとの衝突判定のためにFieldsのほうのコリジョンをオンにし、Soft Bodyのパラメータでpull,pushを0.95前後、Be(ベンド)を0.2~0.25あたりにするとゴムボールっぽくぷよぷよと変形して跳ねてくれるようです。

ソフトボディはゴールを使わないでそのままにすれば勝手に重力の影響で落ちるみたいですね。
ただ、デフォルトだとスローモーションのようになったので、最後のほうの動画では個々のボールのパラメータを少しずつ変えて、スピードは2.5に上げています。

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