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December 15, 2009

ソフトボディ4

物理シミュレーションBlender」P165~P173

今回はラティスモディファイアのほうにソフトボディをかけてゼリーなどのぷにぷにした動きを出す技。
なるほど、こうやってできるもんなんですねぇ。
これやってて思わずぷっちんプリンを作りたくなってしまいました。

ついでに上から落ちてぷにぷにするのも試してみました。赤いゼリーの落下は以前やったゴムボール落下同様、Goalを使わないで自由落下。この方法だとプリンは着地後下にめりこんで崩れたりしてあんまりいい感じにならなかったので、Use GoalをON.。この場合ボタン横のWを使うことで落下するようで、この中のパラメータを弄ることで着地してから崩れたりするのをある程度防げたようです。

落下プリンのパラメータはこんな感じ。

Pdingparameter

さて、次はクロスシミュレーションですが…その前にやっぱりリグの勉強をする必要があるかなぁ…

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