« 機能別六角大王&3dsmax操作法対応表 | Main | トランスフォーマー »

June 19, 2009

六角大王6でなんちゃってボリュームライト

六角大王Super6の仕上げ表示でなんちゃってボリュームライトを作ってレンダリングしてみました。
真っ当なボリュームライトと違って、円錐にテクスチャ貼ってるだけなんで、レンダリングはかなり速いですw

シーンや設定を選べば仕上げ表示での動画作成も十分実用範囲かもしれませんね(^_^)v

ついでにニコニコ動画にも同じものをアップ

なんかニコニコのほうが滑らかに再生できるなぁ…

これで使ったボリュームライトまわりの形状データ(六角大王6専用)なんちゃってボリュームライト01.6KTをアップしましたので、興味のある方はダウンロードしてみてください。(右上六角大王関連サブメニューにも追加してます。データは自由にご利用いただいてかまいません)←データに正しくレンダリングされない不備があったので、4時すぎ頃に修正して差し替えました。(名前は同じです(^^;)

実際に仕上げ再生してみると、特にライトが重なると破綻するのがわかるかと思います。
上の動画のようになにかオブジェクトを置くと目立たなくなるので、それで押し通すか、できるだけボリュームライトの円錐が交差しないようにする(カメラアングルで交差するのは問題ありません)といいかもしれません。

これ、円錐の中に仕込んだ立体光源が、交差した別の円錐の影を落としているからでしょうね、多分。物体側で他の物体に影を落とさない設定ってできないのかな…(´・ω・`)

あと、床を不可視にしてレンダリングするとはっきりわかるんですが、円錐の底辺のエッジが光ってレンダリングされてしまうので、光源より足を短くして交差しにくいようにする手も使えないようで、今のところ回避方法は見つかってません。とりあえず床を突き抜けることで(交差角度が垂直に近ければ)エッジが光る部分だけは回避はできるようです。

※直接関係ないですが、六角大王6、どうもアニメーション仕上げ再生(レンダリング)中に新たに開く「処理中」のダイアログのキャンセルボタンを押すと落ちるっぽいです。アニメーションの仕上げ再生ウインドウのキャンセルボタンなら落ちないでキャンセルできるみたい。うちの環境のせいかは不明。

|

« 機能別六角大王&3dsmax操作法対応表 | Main | トランスフォーマー »

Comments

はじめまして。こちらの動画と記事をブログで紹介させていただきました。
六角S6でのライトの表現テクとして参考にさせていただきます。

Posted by: ろーたろう | June 23, 2009 at 01:44 AM

>ろーたろう さま

コメントならびにご紹介をいただき、ありがとうございます。
この手法は昔Shadeでレンダリングしていた頃使ってました。六角大王でもできるようになったのは嬉しいですね。^^

ブログ、拝見させていただきました。シックなドレスのミクもいいですね。手づけのクロスシミュレーションっぽいモーフィングも上手いですね~。ミクと六角大王住民のウマウマはかなりツボでした^^

Posted by: いしだ | June 23, 2009 at 03:09 AM

すばらしいアイデア感動しました。
さっそく動画で使用させていただきます。
データーのうpありがとうございます。

Posted by: おら | June 23, 2009 at 09:25 PM

>おら さま

コメント、ありがとうございます。
どちらかというと一発芸的なデータですが、少しでも作品作りのお役にたてれば嬉しいです^^

Posted by: いしだ | June 23, 2009 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 機能別六角大王&3dsmax操作法対応表 | Main | トランスフォーマー »