« 六角大王をUVマップ作成支援に使ってみた | Main | 六角大王のUVをMAXに取り込んでみた »

May 31, 2009

六角大王のモーフィングの癖?

Miku02

てなわけで、今ミクのほうは顔などのモーフィング設定をやっているんですが、最初、対称モードで設定したモーフィング情報を(左右非対称の)標準モードでそのまま使うにはどうしたらいいのか悩みました。
形状を同位置貼り付けしてもモーフィング情報がついてこない。色々試して、同位置ペーストでなく、普通にペーストするとモーフ情報が張り付くことが判明。(仕様というより、バグでしょうね、これ)

しかし、これでも片側の設定しか反映されないので、結局手作業で反対側を1から設定しなければいけないのかな?と涙目に・・・w

まあ、これは対称中央点の扱いの問題だろうと気づき、結局対称中央点をなくすることで問題がクリアできることがわかりました。一応苦労したんで自分向けにTIPS動画を作っておきました。

・・・が間もなく六角Super6が発売されるので、あっという間にこんなTIPSはいらなくなるんでしょうね、多分(笑)

ついでにモーフィングと骨組みのアニメーションテスト。


これは酷いw

|

« 六角大王をUVマップ作成支援に使ってみた | Main | 六角大王のUVをMAXに取り込んでみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 六角大王をUVマップ作成支援に使ってみた | Main | 六角大王のUVをMAXに取り込んでみた »