« リトポロジーでコスチューム作成 | Main | ミクモデリング中(1) »

April 21, 2009

今さらながら初音ミクとかVRMLとか

一応、元気ですw

物凄く今更感が炸裂してますが、六角大王Superで初音ミクのモデリングを始めました。
今回は六角のマンガモード使ってみました。これ、今まで使ったことがなかったけど、なかなか面白いですね。
斜め向いた絵や写真を左右対称に気をつけてなぞっていけばあら不思議、立体のアタリができる機能ですが、見えない部分を想像しながらポリゴンを意識して作業を進めて面を張れば大雑把なモデリングまでできてしまいます。

Rokumiku01

で、さらに今更な感じですが、VRMLの書き出し実験。
VRMLって今はすっかり盛り下がっている感じですが、やってみると意外に面白いもんですね。
なぜか六角大王からエクスポートすると天地が逆さになってしまうので、モデリングデータをひっくり返してからエクスポートしてます。


ブラウザ全体で表示

↑マンガモードからデータを対称モードにペーストした状態のもの。
(VRMLの記述でワイアーフレームを表示させる方法がよくわからないので、ラインを形状化してます)


ブラウザ全体で表示

↑マンガモード上で描いた三角、四角で閉じている部分に面を張り、多少修正・面を追加して色を塗ってみました。

この程度のデータならちょっと前のサブノートでもぐりぐり動きます。単純に楽しいw

上の画像が表示されない場合は以下のようなVRMLを表示させるプラグインをインストールする必要があります。
・Windows用しか無いみたいですが、お勧めはこれ↓
Blaxxun Contact
上の画像に被るFirst:Download~の部分をクリックしてインストーラーをダウンロードします。
動作が速く、表示エリア上で右クリック→Movement→Examineを選ぶと、形状を中心にぐりぐり回せますし、3ボタンマウスならスクロールボタンでズーミングができます。またESCキーでいつでも初期表示状態に戻すことができます。インターフェイスがシンプルで良いですね。
欠点はVRML2.0対応のみなので、昔のVRMLは表示エラーが出ます。

・Mac/Win両方あるのが
Cortona3D Viewer
ちょっとインターフェイスが分かりづらいのと、VRMLが並んだページでは動きが異様に重いのが欠点(Mac版は未確認)。長所はブラウザ上で簡単にインストールでき、VRML1.0にも対応していることでしょうか。
表示されたページの真ん中あたりにあるInstall Cortona VRML Client 5.1というボタンを押せばインストールできます。
使い方はL字に配置されたナビゲートボタンの右下のFitをクリックすると、モデルが全体に表示され、左上から3番目のStudy(Examine)をクリック、6番目のTurnを使うと、モデルをくるくる回すことができます。右クリックすると色々設定できます。SpeedをFastestにすれば速く動くようになります。
Cortona3D Viewerで動きが重い場合は、このブログでは並んだVRMLには触らずに、Permalinkで個別にページを表示してから動かすか、「ブラウザ全体で表示」をクリックしてからご覧ください。(それでも重い場合はできるだけメモリ消費を押さえ、ブラウザを再起動してしてください)
なお、うちの環境では「ブラウザ全体で表示」にすると、背景に黒や緑が出てしまいます。グラボなどの環境によって不都合があるのかもしれません。

てなわけで、しばらくの間ミクをモデリングする予定。

|

« リトポロジーでコスチューム作成 | Main | ミクモデリング中(1) »

Comments

写真から3次元形状を作成するプログラムを作っています。
作成した3次元形状CAD・CAM・CGに読み込めるDXF・IGES・STL・MQOやインターネットで公開できるVRMLに出力できます。
よろしければご覧ください。
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto

Posted by: SolidFromPhoto | July 21, 2009 at 01:14 AM

>SolidFromPhotさん

このところちょっと忙しくてレスが遅くなり、申し訳ありません。コメント、ありがとうございます。

HP,拝見させていただきました。とても魅力的なソフトを開発されているのですね。近いうちに試用させていただこうと思います。

Posted by: いしだ | July 26, 2009 at 04:23 AM

Can you tell us more about this? I'd like to find out some additional information.

Posted by: Special Pricing | October 02, 2015 at 04:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/44738445

Listed below are links to weblogs that reference 今さらながら初音ミクとかVRMLとか:

« リトポロジーでコスチューム作成 | Main | ミクモデリング中(1) »