« ミクモデリング中(1) | Main | ミクモデリング中(3) »

April 23, 2009

ミクモデリング中(2)

今日は後頭部の髪のボリュームを直したり、肩のあたりとか足の付け根とか手とかを大雑把に作成。
ついでにVRMLのファイルサイズのテストも兼ねて目にマップを貼ってみました。(64x64pix)

六角大王の利点はもちろん左右対称の形状をさくさく作れることですが、これが完全にモード切替方式なので、対称モードを使っている限り、部分的に左右非対称にしたいと思ってもできません。(これはかなり不便)
そんなわけで、ミクの前髪とか、タイピンなんかは左右対象部分をひととおり作成してからの作業とします。

5月発売予定の六角大王Super6ではパーツごとに左右対称・非対称を決められるらしいので、これはバージョンアップせずにはおられませんね。

Scr20090423

目にマップを貼ったデータをそのままエクスポートすると一気にファイルサイズが487KBに膨れ上がります。マップデータをドットごとにテキストで色を指定しているので当然と言えば当然ですが・・・・で、この場合はgzip.exeで圧縮するのが常套手段ということでやってみると、38KBに。
拡張子をgzからwrlに改めると、そのままVRMLプラグインが展開して読み込んでくれるという仕掛けです。
なるほどなぁ。


ブラウザ全体で表示

上の画像が表示されない場合はこちらの最後のほうをお読みください。

|

« ミクモデリング中(1) | Main | ミクモデリング中(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/44761735

Listed below are links to weblogs that reference ミクモデリング中(2):

» 髪型 メンズ [髪型 メンズ]
髪型のメンズの紹介をしています。 髪型のメンズのことなら任せてください。 [Read More]

Tracked on April 23, 2009 at 10:57 AM

« ミクモデリング中(1) | Main | ミクモデリング中(3) »