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November 25, 2008

ZSphereで髪を作ってみた

とりあえずあちこち顔のディテールを修正しつつ、髪の毛も作ってみた。

↓のような感じでZSphereを並べ、Adaptive skinを使った。髪のラインを描いているうちに分割の必要に迫られて分割をしようとすろと、Lowポリゴン時の履歴を削除しろとかなんとか言ってきた。
3dsmaxとの連携を考えるとちょっと辛いが、とりあえず分割。

Scr00

やはり髪の毛の表現は難しい。それ用っぽいブラシ2種類で引っかいてみたのだが、今いち。丁寧におおまかに固まった髪束の筋を入れていないせいもあるが、もうちょっと作りこめば多少は良くなるかなぁ。
ZBrushの達人たちはどうやって作っているんだろうか。

Scr01

でもまあ、最初はこんなもんでしょう。
長い髪を付けるとやはりずいぶん女性っぽい感じになる。
次は睫毛を別オブジェクトで作ってみようかな。

Scr02

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