« ZSphereはショートカットキー併用が必須 | Main | ZSphereで髪を作ってみた »

November 24, 2008

やはり保存は小まめにが基本(^_^;

うーむ、ZBrushも何かの拍子で落ちることがある。3dsmaxのように落ちる前にリカバリファイル作成を試みるわけでもなく、落ちたら、それまでの全ての作業が水泡に帰す。
特にZBrushでは単純作業のくり返しが多いので、つい夢中になって途中で保存を忘れてしまい、突然ノーメッセージで落ちてしまって、悲しい思いを2,3度した。やはりどんなソフトでも保存は小まめにが基本だと再認識。
(3dsmaxが落ちやすいので、ちょっと落ちないソフトは堅固だと安心(油断)してしまうという心理的な罠・・・w)

Scr01

今日は頭とヒールまわりをこねこね。ヒールのように形がかっちりしたものはノーマルやスムース、ピンチ、平坦化などの基本的なブラシでマスキングしてこねこねするだけだと靴底の平坦化などが意外に難しい。やっぱり他のツールの使い方も覚えていかないといけないようだ。

それにしてもテクスチャを表示しながらこれだけ高ポリゴンのものがリアルタイムでぐりぐり回るのは凄いなぁ。


|

« ZSphereはショートカットキー併用が必須 | Main | ZSphereで髪を作ってみた »

Comments

始めましてMARUOと申します
私もZBRUSHで人物のモデリングをしているのですが
髪の作成につまづいています
髪の作成用のブラシを、使ったとの事ですが
どのブラシを使っているのでしょうか?
教えて下さい、お願いします

Posted by: MARUO | April 11, 2009 at 12:21 PM

>MARUOさん

コメントありがとうございます。
髪の毛でよく使うのはSnakeHookとRakeブラシですね。小さめに束になった髪、突き出した髪などはSnakeHook、軽く表面に凹凸をつけるのがRakeといった感じでしょうか。
特にSnakeHookは性質上、すぐにポリゴンが荒い面ができるので、部分的にサブディバイドしたり、短い棘のような毛先に使ったりと、少々工夫が必要みたいですね。

Posted by: いしだ | April 11, 2009 at 06:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/43208933

Listed below are links to weblogs that reference やはり保存は小まめにが基本(^_^;:

« ZSphereはショートカットキー併用が必須 | Main | ZSphereで髪を作ってみた »