« 水着を作る II | Main | 水着を作る IV »

August 10, 2008

水着を作る III

どうも肩と首の痛みに加えて頭痛がすると思ったら、疲れ目に加えてどうやら軽く風邪もひいているみたいだ。
とりあえず風邪薬を飲んで1日寝たら大分痛みが抜けてきた。

水着は肉の盛り上がりを出しやすいように体と一体で作っていたが、やはりメッシュスムーズでは(周囲のエッジに引っ張られるため)輪郭を出しづらいので体を複製して水着のポリゴン以外を削除し、別形状で作ることにした。
(体のラインは水着に沿っているので別形状にしてもお肉の盛り上がりなどは付けやすい)

Ss080810

水着は体に割り当てたマテリアルのマルチ/サブオブジェクトのID10番に割り振っているので、ポリゴンサブオブジェクトに入り、ポリゴンのプロパティロールアウトでIDを選択ボタンの横に10と入れてボタンを押せば一発で選択できる。メニューの編集>選択を反転で水着以外を選択して削除するだけなので簡単だ。あとは残った水着のポリゴンを全選択してローカル法線で薄めに押し出してやればOK。

それにしてもはやく痛みが抜けてくれるとありがたいのだが…

|

« 水着を作る II | Main | 水着を作る IV »

Comments

はじめまして
リアル系の人体CGはなかなかお目にかかれませんが、美人だけではなく肌の質感とかもリアルで感動しました。
更新楽しみにしています。

Posted by: H | October 31, 2008 at 08:07 AM

>H さん

はじめまして、温かいコメント、まことにありがとうございます。

この記事を書いているあたりから首の痛み、肩こり・頭痛が酷くなり、しばらくお休みしておりましたが、最近は痛みも柔らいできましたので、調子をみてぼちぼち更新を始めようかと思っています。

いやはや本当に歳はとりたくないものです(^_^;ゞ

Posted by: いしだ | October 31, 2008 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/42129943

Listed below are links to weblogs that reference 水着を作る III:

« 水着を作る II | Main | 水着を作る IV »