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August 08, 2008

水着を作る I

というわけで、水着を作っている。
最初、メッシュスムーズを反復1、反復2でかけてブール演算を試してみたが、それほど綺麗でもなかったし、後が大変なので、ローポリゴンでビキニパンツの形状でブール演算をかけ、頂点を整理してメッシュスムーズをあとからかけることにした。

手順は以下の通り。

1.ブール演算でエッジを出すためのビキニパンツの形状を作成。
2.体を選択し、ローポリゴンレベルで形状を集約。作成パネル合成オブジェクト>ブール演算を選び、オペランドBを選択ボタンで、ビキニパンツの形状を指定。操作エリアでカット>リファインを選び、形状にエッジを追加するだけのブール演算を選択。

Ss080808a_2

3.ブール演算後のオブジェクトを編集可能ポリゴンに変換する。

Ss080808b
↑そのままメッシュスムーズをかけると悲惨

4.頂点サブオブジェクトで連結・ターゲット連結を駆使して余分な頂点をまとめてメッシュスムーズが綺麗にかかるように調整。

Ss080808c

5.頂点サブオブジェクトのカットで水着と体の間にエッジを増やし、ひたすら頂点を調整して水着と肉の盛り上がりを表現。

Ss080808d

↓とりあえず前面はこんな感じ。現在背面を調整中。

Img080808


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