« ClothとBipedの連動まとめ | Main | ZBrush3に触れてみた »

July 14, 2008

マット/シャドウのテスト

3ds max4完全ガイドという鬼のように分厚い参考書(←maxの参考書としては最強)をパラパラとめくっていたら、背景画像に影をおとすマット/シャドウというのがあったので面白そうだから試してみた。


Tn080714

↑画像クリックで動画にリンク

これも自分宛に備忘録。(若い頃と違って操作を1度や2度やっただけでは絶対に忘れてしまうのである。しおしおorz)

1.メニューの「レンダリング」→「環境」で背景となる環境マップを指定。
2.ビューポートに背景を表示させるため、メニューの「ビュー」→「ビューポート バックグラウンド」で「環境バックグラウンドを使用」と「バックグラウンドを表示(切り替え)」にチェックを入れる。
3.影を落とすオブジェクト、落とされるオブジェクトを用意。
4.ライトを作成、シャドウ使用関係の設定。
5.マテリアルエディタでマット/シャドウを作成。影を落とされる側のオブジェクトに適用。

Ss080714

ついでに旗とポールを画面に馴染ませるためにスカイライトを補助的に使用したところ、壁(影を落とされる側)の平面が半透明で描画されてしまったので、全画面を覆うように拡大して誤魔化した。(その影響で全体にやや暗くなっている)
何か設定を別にする必要があるのかもしれない。

|

« ClothとBipedの連動まとめ | Main | ZBrush3に触れてみた »

Comments

Asking questions are really pleasant thing if you are not understanding anything fully, but this article presents pleasant understanding yet.

Posted by: Richie | December 14, 2014 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/41831106

Listed below are links to weblogs that reference マット/シャドウのテスト:

« ClothとBipedの連動まとめ | Main | ZBrush3に触れてみた »