« 指にbipedをリンクさせたいのだが… | Main | 手足のディテールアップ »

July 29, 2008

Physiqueの頂点のリンク

昨日悩んでいたPhysiqueの頂点ごとのリンク問題がなんとなく解決。どうやってもうまくいかなかったので、一旦Physiqueモディファイヤを削除し、再度適用してみた。エンベロープ調整等、最初からやりなおしたら頂点レベルでのリンクも思ったとおりできるようになった。
前のデータは何か変な操作をして調整できない状態になっていたのかもしれない。

Ss080729a

頂点のリンク手順は以下の通り。

1.目的のオブジェクトにphysiqueを適用。エンベロープをおおまかに調整。
2.Physiqueの頂点サブオブジェクトに入り、リンクによる選択ボタンで、ボーンにリンクしている頂点を確認。(頂点のタイプは取り合えず全種類オン。)
3.選択ボタンを押し、目的のボーンに必要の無い頂点を選択の後、リンクから削除ボタンを押して目的のボーンをクリック。リンクによる選択ボタンでリンクから外れたこと、及び、リンクが必要な頂点が全てリンクされているかを確認する。
4.再び選択ボタンを押し、リンクさせたい頂点を全て選択。リンクに割り当てボタンを押して目的のボーンをクリック。
5.4.の状態(必要な頂点とボーンが選択されている状態)で割り当てをロックボタンを押す。
(間違ってリンク、ロックした頂点は一度割り当てのロック解除ボタンでロックを解除し、その後リンクから削除することになる。)

2~5を繰り返して必要な頂点を対応するボーンにロックした後、50フレーム目に手を握るキーを設定し、アニメートしてみたところ、手首の関節の位置(二つのボーンの位置)がちょっと変だったので修正した。この修正は多少面倒で、多分後日また忘れるので自分あてに備忘録(^_^;

Ss080729b

1.Physiqueの電球アイコンをクリックし、一時的に無効化する。
2.ボーンの位置や大きさを調整する。
3.Physiqueロールアウトの2番目の再初期化アイコンをクリック。ダイアログが出るので、スケルトンポーズの初期値頂点の設定値にチェックが入った状態で初期化ボタンを押す。
4.Physiqueの電球アイコンをクリックして有効化する。


この時、その前に設定した50フレーム目のキーフレームがうまく働かないようになったので、以下の操作を行った。

1.再初期化にかかる前に保存しておいたファイルを開き、Biped全体を選択して、モーションパネルのコピー/貼付けロールアウトでコレクションを適当な名前で保存(フロッピーアイコンをクリック)
2.再び、再初期化を行ったあとのファイルを選び、Bipedを選択してモーションパネルのコピー/貼付けロールアウトからコレクションを読み込む。

これでキーフレームが復活、アニメートできるようになった。以下がその結果。


Tn080729a

↑画像クリックで動画にリンク

人間の指の動きとしては変だが、それなりに雰囲気は出ているようだ。
あとはこれにスキンをかけてモーフアングルデフォーマでキーになる角度で頂点を調整すればいいのだろうか?


Tn080729b

↑画像クリックで動画にリンク

いずれにしろ、ここからまた形状の修正、爪や足の指の作成などで頂点が増えるので、ボーンと頂点のリンクはやり直さなければいけないし、おそらくモーフ関連の機能が使える場合はもっと悲惨なことになりそうなので、まず形状の追加・修正を完了する必要があるだろう。

手足をデタッチして別オブジェクトにしておけば修正が楽なことは分かっているが、メッシュスムーズを使っていると、それらの境目をうまく連動させるのが難しそうだ。今は頭と体の2つのオブジェクトに分けていて、首のポリゴンの一部をオーバーラップさせて誤魔化しているが、このオブジェクトの分け方をどうするかも悩んでいる。

|

« 指にbipedをリンクさせたいのだが… | Main | 手足のディテールアップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/42005595

Listed below are links to weblogs that reference Physiqueの頂点のリンク:

« 指にbipedをリンクさせたいのだが… | Main | 手足のディテールアップ »