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July 18, 2008

睫毛と眉毛をHairで

睫毛と眉毛をHairで作った。やはり眉毛・睫毛があると随分と印象が変わる。睫毛を付けると昨日までの形状では目が異様に大きく見えたので、目の周辺を眼球ごと結構縮小した。
睫毛は雪女モードで作ってあったが、出来が悪かったので全面的に作り直した。

Yukisann002a12a

作成手順としては、全身(頭部含む)を同位置コピーし、メッシュスムースの反復回数を2から1に1つ落として集約。エミッタとして必要なポリゴンのブロック以外を全て削除し、睫毛の左右上下と左右の睫毛の6つのオブジェクトにデタッチ。それぞれにHairモディファイヤをかけてスタイリングした。

本当は片方だけ作ってミラーコピーしたかったのだが、なぜかHairモディファイヤをかけたポリゴンはX方向でミラーコピーするとZ(奥行き)方向が反対になり、毛がポリゴン(エミッタ)の向こう側に生えてしまうのだ。法線を反転しても結果は同じ。仕方ないので、左右それぞれひとつひとつ手をかけて毛を作成した。Hairをかけた状態でうまく反転コピーする方法はあるのだろうか?
あとはエミッタとなるポリゴンはオブジェクトプロパティでレンダリングしない設定に変更。

Yukisann002a12e

もうひとつ注意点。Hairはヘアをスタイルボタンでスタイリングを解除しないでレンダリングすると、ぐちゃぐちゃになる。(バグか?)レンダリングする時は必ずスタイリングを抜けてから行うこと。

さて、次はUVアンラップで顔のマッピングだ。

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