« 11月も半ばだというのに | Main | デジタルアンプを自作してみた »

November 18, 2007

3万円弱の新型ノート?

R1000630s
RICOH GR Digital

うーん、なかなかいいですね、これ↓。

激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売! Vistaモデルもリリースへ

用途限定なら今のLinuxでも十分使えそう。フラッシュドライブも最低2Gあれば構成次第でそこそこの仕事もできそうです。ワイヤレスLAN内蔵だから、もう無線LANの設定で地獄を見ることもなさそうですし。
 問題は普及によるセキュリティサポートを企業ベースでどれだけ真剣にやるかかな。Linuxとは言え、ウイルスあるし。でもセキュリティソフトをふつーの人がアップデートするのは現状ではなかなか大変な気が。

 Linuxも標準搭載されていれば(サポートは大変そうだけど)ユーザーからすれば何か新しいことをやろうとしない限り、動作保証されているだけでも安心感がありますね。インターネット・メールのほかにはちょっとしたゲームとワープロと表計算ができれば多くの人はそれ以上モバイルPCには必要ない気も。欲を言えばやはり携帯・PHS等のモバイル機器との連携かな。これはLinuxでは日本のメーカーが本腰にならない限り無理な気もしますが。
EeePCが普及すれば逆に通信会社のほうから対応という可能性に期待でしょうか。

 まあとにかく、Vistaとかいう重くて見掛け倒しの高価な馬鹿OSを駆逐して欲しいものです。(ASUSTeKも将来的にVISTA搭載する予定もあるみたいだけど、とりあえずそう言っておいてMSからの嫌がらせを避けるのが狙いかも(笑))

最近はMSもVISTA搭載機が売れてないのをやっと認めたのか、今度は日本のPCの価格帯のせいにしているようですが。(別に安いマシンはあるけど、それじゃVISTAが快適に動かないから売れないんじゃないのけ?)

Windows Vistaが売れる道はどこにあるのか?

「Windows Vistaと搭載パソコン販売に本気で取り組む」よりももっとユーザー目線のまともなOS開発に本気で取り組んで欲しいものであります。(例えばXPと完全互換で操作性も大差なく、本体はコンパクトでメモリ管理が優秀で体感速度が2倍以上速いOSなら私は買いますが・・・)

あと、操作性がXpとかなり変わっているので慣れるまで面倒、やたらとセキュリティ関連のウォーニングが出る、中身が異常に隠されていて痒いところに手が届かないといった不満もよく見かけます。そんな駄目OS、1000円でも要らんわなぁ(笑

あまつさえ

> さらに「スティーブ・バルマーCEOは“日本では現在の2倍のPCが販売可能だろう”と言っていて、
>それについて議論した。例えば、日本のPCは13万~14万円が売れ筋になっている。海外を見る
>とそれ以下の価格帯のボリュームゾーンがあるのに、日本にはそれがない。日本ではそこから
>価格がだいぶ下がって携帯電話の世界になり、中間の価格帯のものがない。携帯電話でネット
>やメールをしている人に聞くと、携帯電話を持っていてもやはりPCが欲しいという。こうした問題に
>取り組めたらと思う」とも述べた。

自ら半端なOSを作っておいて、搭載機が売れないのはPC作ってるメーカーの値付けのせいってのはなんとも身勝手な船場吉兆の社長みたいなご発言かと。(笑

なんでも最近多い検索ワードは「XP VISTA ダウングレード」だそうな。この項目でぐぐってみると、いかにVISTAからXPにダウングレードする必要性に迫られた人が多いか分かる。Vista搭載マシンを買って後悔している人はPCメーカーがダウングレード用CDを送ってくれる場合もあるようなので検索してみては?XPにダウングレードするとメモリを食うアプリなんかは見違えるようにきびきび動くようになる可能性だってあるはず(笑
(ちなみにVistaのHome Premium、Basicは権利が無いので駄目で、Business、Ultimate が対象らしい。XPのほうはProのみにダウングレード可)
原則的なことはここが参考になりそう。
最近のVista関連のブログを見ると、あっちこっちの不具合でLANや周辺機器も正常に動かずストレスたまりまくりってのもよく見かけます。それらを読むとわざわざ高価なOSを買って新しいマシンに買い換えて、Vista対応の周辺機器を買い足して、あげくの果てにXPでさくさくできていたことができないってのはもう詐欺に近いんじゃないのだろうか?なんて感想すら抱きます。
MSもあまりのユーザーの悲鳴に、XP搭載マシンを当初来年1月一杯までだったものを6月まで販売延長することに決めたそうな。もうこんな子供だましの不良OSはとっとと販売打ち切って、次の真っ当なOSが出来るまではXPを売り続けて欲しいもんですが・・・

安いハードでもXPならさくさく動くし、シェアウエアやフリーソフトも入れると結果的に使えるソフトが段違いに多いXPが賢い選択でしょう。消費者だって馬鹿じゃない。
それより、日本企業もASUSTeKに倣って別なOS搭載も視野に入れての開発を模索しないと、激安デスクトップや軽量級ノートPC市場は全部台湾勢に持っていかれるかも。

企業はVISTAの次のWindows7待ちに入っている(VISTAが不振ならMSもXPとの互換性に力を入れてくると踏んでいる)らしいし、これから買うなら少なくともPCメーカーのダウングレードサービスの無いVISTA搭載機はパスしたほうが賢そうですよ、お客さん(笑)

アップグレード、ダウングレードの常として、PCメーカー側の正式な対応が無いと国内メーカー品ほど専用ドライバ関係が大変。
例えば富士通のVistaマシンはリカバリディスクがXp仕様で、リカバリすることでダウングレードできるらしいし、松下のレッツノートは期限限定ながらダウングレード用サービスを無償でやってますので良いですが、SONYのVAIO関連は今のところよほどVAIOに詳しくない層には悲惨な状況かも(^^;

ただ、どっちにしろ悪ティベーションが従来以上に煩わしいそうなので、私ならVISTAと両方入手的目論見でVISTA搭載マシンを狙うより、XP搭載マシンを最初から買います・・・

ちなみにデバイスドライバって何?という人は自力ダウングレードは止めたほうが良いですね。適当にやるとかなり悲惨なことになるのが目に見えています。このダウングレードはそれなりのスキルを要求されるので、販売店かメーカーか、身近にいる自作パソコンを組み上げられる程度のスキルがある人に相談したほうが早いです。

それにしてもSonyなんか、あまりのVista機の評判の悪さにVista仕様しかないVAIOノートにXp仕様を新たにラインナップする始末だし。(てことはドライバ・専用アプリ関連がXP仕様でクリアされてるわけで、すでに該当のVista機種買ったお客さんには松下同様の無償ダウングレードサービスもできるはずですが、松下と違って個別にXP用ドライバだけネット上に置いてあとはユーザーのスキルに投げっぱなしなのかなぁ・・・)

|

« 11月も半ばだというのに | Main | デジタルアンプを自作してみた »

Comments

はじめまして、かもしれませんが・・こんにちは。
いやまさに・・Vistaは良くないですね。ほんと。今ユーザが要求するアプリケーションとサービスはXPですべてできるのではないでしょうかね。。よろこんでるのはメモリベンダとCPUメーカだけでしょう。

Posted by: ちさと | December 07, 2007 at 05:17 AM

大変な亀レス、申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます。

 流石にマイクロソフトもVISTAやofficeが失敗だったのは認めたようで、ソフトが駄目ならネットでとYahoo!に手を出してGoogleと喧嘩しているようですね。
 既存ユーザー視点の利便性を考えず目先の儲けに走ったソフトばかり作っているから売れないのが分かってないんだろうなぁ…

Posted by: いしだ | February 09, 2008 at 06:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/17105276

Listed below are links to weblogs that reference 3万円弱の新型ノート?:

» 無料ネットゲーム遊べるサイト [オンラインゲームであそぼ♪]
とばゲーは、オンラインゲーム+SNSの機能を持ったコミュニティサイトです。日本初、ゲームで遊んで景品がもらえるオンラインゲーム、ゲームに勝利すると、サ... [Read More]

Tracked on November 18, 2007 at 07:03 AM

» 高島屋 []
また読ませてください。高島屋(ブログ練習中)。 [Read More]

Tracked on November 18, 2007 at 08:04 AM

» アクセスUP用フリーソフトウェア [Random404]
あなたの404エラーページへ訪れた訪問客をメインページへリダイレクトさせてビジネスチャンスをUPするソフトウェア [Read More]

Tracked on November 18, 2007 at 08:18 AM

» EeePCはどうでしょう [PUICPブログ]
AsusがEeePCと言う低価格モバイルパソコンを発売して話題になっていますね。ASUSによれば、Eeeは3つの「e」を表していて「Easy to learn」「Easy to work」「Easy to play.」と言うものだそうです。デモはこちらhttp://eeepc.asus.com/en/guide.htm 台湾、香港、アメリ....... [Read More]

Tracked on November 26, 2007 at 12:34 PM

« 11月も半ばだというのに | Main | デジタルアンプを自作してみた »