« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣11 | Main | 粘土で作る怪獣・妖怪・宇宙人2~バンデル星人 »

September 06, 2007

粘土で作る怪獣・妖怪・宇宙人1

今までのダイソーの紙粘土に加え、石粉粘土も使って怪獣や妖怪、宇宙人を作ることにしました。
紙粘土も石粉粘土も中まで完全に乾くにはまる1日~2日かかるので、複数同時に作り始め、あっちに手をいれては乾くのを待ち、その間別なほうに手をいれるという感じで並行して作業をしています。

Imgp0056

石粉粘土は近所の手芸材料を扱う店にいろいろな銘柄が置いてあり、今はプルミエというのを使って様子を見ています。樹脂粘土というのもあったのですが、少々お高いので、とりあえず安いほうの石粉粘土を試してみたいと思います。

Imgp0042

とは言え、さすがにダイソー紙粘土より3倍以上高い石粉粘土は紙粘土に比べて随分木目が細かい感じで、紙やすりをかけると表面がすべすべになり、滑らかな肌などの表現に向いているようですね。水をつけた爪楊枝などでディテールを彫る時も崩れにくく、紙粘土より安心感があります。
今は、下地を安価なダイソー紙粘土で作り、表面をプルミエを盛り付けて作成するといったハイブリッド作戦でやっています。

P1010358

現在4体作っているわけですが、根性なしの私のこと、さてさて完成できるのでしょうか・・・

|

« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣11 | Main | 粘土で作る怪獣・妖怪・宇宙人2~バンデル星人 »

Comments

紙粘土でこんな質感をだせるのですね。感動しました!

Posted by: maku | September 24, 2012 at 10:04 PM

>makuさん

コメント、ありがとうございます。
最近の紙粘土は軽くて使いやすくて昔に比べてとてもよくなりましたね(^_^)

Posted by: いしだ | September 27, 2012 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/16356717

Listed below are links to weblogs that reference 粘土で作る怪獣・妖怪・宇宙人1:

» エコバック エコバッグ 暮し 生活 [エコバッグ エコバック 暮し 生活]
また見に来ます!私のほうにも見に来てくださいね。エコバック エコバッグ 暮し 生活。 [Read More]

Tracked on September 07, 2007 at 01:49 PM

» ダイソーのメタルラック [メタルラック]
最近、ダイソーでもメタルラックが売っています。何でも100円ショップである時代ですね。ダイソーのメタルラックは、各パーツごとに100円で販売されています。(物によっては、200円と300円のものもある) [Read More]

Tracked on September 07, 2007 at 04:18 PM

« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣11 | Main | 粘土で作る怪獣・妖怪・宇宙人2~バンデル星人 »