« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣5 | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣7 »

August 23, 2007

紙ねんどで作るウルトラ怪獣6

いよいよガラモンを彩色。
塗料はタミヤカラーの水溶性のアクリルタイプですべて筆塗りです。
こういう小さく込み入ったモデルには筆塗りのほうが適していると思いますし、スプレー缶やエアブラシは道具、環境の管理や換気も面倒だし、いいかげんにやると体に悪いのでできるだけ使いたくないものです。
が、やはり体中のアンテナの隙間を筆で埋めるのは結構大変でした(^.^;

P1010333

やっぱり色を塗るとずいぶん印象が変わります。
ちなみに背丈を計ってみたら14cmでした。


さすがにサーフェイサーを吹いただけあって、絵の具の食いつきが良く、塗ること自体はかなり楽。
(サーフェイサーはタミヤのスーパーサーフェイサーのグレーを使用)
ただ、タミヤカラーではガラモンのメインカラーの茶褐色系の色が無く、すべて混ぜ合わせて作らなければならない上に、必要な色はつやがあるほうの塗料にしかなく、顔がてかてかになってしまいまいした。

仕方ないので色を塗った後に使うトップコートというスプレー式のつや消し剤を発注。(光沢、半光沢、つや消しがあるようです。)
本日着の予定ですが、これを吹いてうまくつや消しになってくれると良いのですが。

P1010279

色あいはできるだけモノクロ化した時に濃淡のバランスが近づくようにしてみました。


|

« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣5 | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/16208060

Listed below are links to weblogs that reference 紙ねんどで作るウルトラ怪獣6:

« 紙ねんどで作るウルトラ怪獣5 | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣7 »