« パパとムスメの7日間第2話&怪奇大作戦セカンドファイル | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣1 »

July 09, 2007

注目しているアニメ

 歳のせいか、最近はほとんどアニメを見なくなっていますが、今見ているのは「クレイモア」、「ゲゲゲの鬼太郎」の二本。ちょっと前に終わった「デスノート」も途中からでしたがかなり面白かったですね。

 「クレイモア」はクレイモア(でっかい剣の意)と俗に呼ばれる謎の組織に属する半人半妖の美少女剣士軍団が妖魔と戦いつつ、自らの組織の陰謀を暴くといったような感じの話でしょうか。
 とにかく脚本がしっかりしていて、毎回、燃える(断じて萌えるでは無い(笑))展開に胸躍ります。結構共感の湧くキャラが死んだりするので、できればあまり悲惨な結末にはならないといいかなと。
 腕や首が切り落とされて飛んだりするような残酷描写もあるので深夜枠のオンエアは仕方のないところでしょうか。ヒロイックファンタジーとして良く出来ているだけに視聴層が限られてしまうのはちょっと残念。
絵(動画)のクオリティも高く、しかも毎回安定していて、毎週火曜深夜が楽しみです。(そのあと続けてスーパーナチュラルもあるし)

 「ゲゲゲの鬼太郎」はまあ、昔から好きなので見ているわけですが、今回は話も(主要キャラを除く)キャラの絵柄もほとんど水木ワールドからかけ離れたオリジナルであることがちょっと不満。人物や妖怪も水木タッチがほとんどありません。
絵のクオリティも異様に低い回が散見(牛鬼の回など。蜘蛛のような歩きがまともに描けていない)され、そんな回は録画したのも速攻で消したりします。(w
まあ、時々話が良い回もある(対妖怪戦ではなく、人間が絡んでくる話のほうが面白い)ので見続けてはいます。
 ただ、猫娘だけは歴代鬼太郎アニメの中でナンバーワン。非常に可愛らしくて良いですヽ(^_^)ノ

 そして7月13日から始まるフジテレビ深夜のノイタミナ「モノノ怪」が楽しみです。
これは以前、ノイタミナ枠でOAされた「怪~ayakashi~」3部作の最後の化け猫の話で登場した薬売りの退魔師を主役にした話ですが、この「化猫」は日本人のアニメ好きなら絶対に見て損は無いくらいの素晴らしい出来でした。
 とにかくビジュアルが秀逸。和風の色彩、浮世絵に和紙のテクスチャをかけたような絵柄はもう芸術の域なんじゃないでしょうか。ジャパニメーションのひとつの到達点がここにあるといった感じ。絵柄に負けず劣らず話、演出、音楽、主題歌(作詞作曲:松任谷由美、歌:元ちとせ)も素晴らしいので、死ぬ前に一度は見ておかないと後悔する級のオススメ作品です。(ちと古いですが、哀しみのベラドンナを思い出してしまいました)
 その化猫のスタッフがまた制作するシリーズものということなので、非常に楽しみです。(残念ながら音楽はオープニング、エンディングとも変わっているようですが、どんな感じになるのかな)

 「デスノート」も非常に面白く、声のキャスティングも見事で、多少画のクオリティが落ちる回があったものの、よく出来ていましたね。後を受けて始まった宇宙バスケは……うーん、初回見ましたが、いい最終回かな(笑
 どうせなら心理劇つながりでライアーゲームあたりをアニメ化したほうがよかったかも(w


 

|

« パパとムスメの7日間第2話&怪奇大作戦セカンドファイル | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/15704618

Listed below are links to weblogs that reference 注目しているアニメ:

» スーパーナチュラルを見よう! [youtubeでスーパーナチュラル]
みなさんスーパーナチュラルって知ってますか??このスーパーナチュラルは2005年9月13日からアメリカのThe WB系列で放送が開始され、大人気の海外ドラマです!! [Read More]

Tracked on July 10, 2007 at 01:45 AM

» KONAMI DEATH NOTE Lを継ぐ者 [任天堂ゲームで遊ぼう!DS!wii!]
ニンテンドーDSで発売されるゲーム化第二弾は、広大な都市を舞台とした追跡-逃亡劇を楽しめる推理心理戦アドベンチャーゲーム。 ネットで一番安いところ紹介しています!今すぐこちらへアクセスを!! [Read More]

Tracked on July 10, 2007 at 09:45 PM

« パパとムスメの7日間第2話&怪奇大作戦セカンドファイル | Main | 紙ねんどで作るウルトラ怪獣1 »