« GRDの画質 | Main | 春分の日 »

March 20, 2007

Vista一色になる前に

R1000238
RICOH GR DIGITAL + GW-1

 WindowsVistaは業界が期待していたほどは売れていないようで、まずは一安心(笑
 多くの一般ユーザーもこのメタボリックなOSのために慌てて新しいハードを買ってまで導入するほどのものでは無いという結論に達しているのでしょうか、まことに喜ばしいことです。

 少なくとも自分はパソコンをOSを動かすために使うのではなく、OS上のアプリケーションを動かすのに使っているわけで、実用性に疑問のある3Dデスクトップや検索や起動を早くするために貴重なリソースを食いつぶすような思想的に間違ったOSは正直使いたくありません。WEB上でもVistaで色々苦労しているブログや記事を見るにつけ、最悪Vistaを導入するにせよ、半年くらい先で無いと無駄に苦労を背負い込む可能性も高いかと思います。

 そして最大の問題点は(まあVISTAに限ったことでは無いのですが)新OSになって過去のアプリが正常に動作しない事が往々にしてあるという点です。動作しない場合には過去のバージョンで十分作業ができていたものをVista対応のものにバージョンアップせざるを得なかったり、Vista対応のものが無い場合はXP以前のもので使うしかなく、どちらにしてもうちの作業環境ではVistaは必要ありません。(例えばEXCELなんかは相当古い2000年くらいのバージョンで事足りてますんで、ずっとそのまま使ってます・・・)

 しかし、パソコンはいつ壊れるかわかりません。システムHDDならバックアップをとっておけばある程度対応できますが、マザーやCPUが逝かれてしまうと、ハードはすでに世代が上がっているのでOS付きの新品を買ったほうが性能も良くなり、OSのインストールの面倒も無い。(まして自作機を組むのは今どき面倒くさいし、組みあがったショップマシンを買ったほうが相性問題も起き難いし安上がり)

 で、今一番の問題は、もうちょっとすると市場の(新品)パソコンがVista一色になってしまい、XP上で動作している今のアプリが正常動作するかどうかわからないものしか買えなくなってしまうという事です。(正規にXPが付いた中古という手もありますが、どうせ買うなら性能がアップしたものが欲しい。)

 というわけで、今ならまだXP付きの新品の高性能デスクトップ機が売られているので、今のうちに買っておくべきかどうか悩んでいるというわけです。VistaがXPと完全互換でリソースの無駄遣いをしない清く正しいOSなら何の問題も無いのですが、もう何ヶ月かするといやでも贅肉だらけのOSがついたマシンを買うしかなくなり、それに伴う従来ソフトのバージョンアップや切捨てなどを考えるとうんざり・・・・。ちなみにLinuxは業務用に使っているソフトが動かないので残念ながら選択肢には入れられません。

 まあ今潰れているサブマシンに入れてあったXPを、サブマシンを捨てて新たに購入したマシンに入れる手もあることはあるんですが・・・・やっぱり面倒くさい(笑

 どっちにしてもVistaなどという厄介者のせいで悩みが増えている今日この頃なのであります。

|

« GRDの画質 | Main | 春分の日 »

Comments

おはようございます。
Vistaはpublic betaの時から(無謀にも)メインマシンで使っていますが、実はメイリオが使いたいがためだけに導入したようなモノです。・・・意外とサイドバーガジェットがいい感じですよ?
一番困ったのはNortonでしたね。2006ではVista非対応なので2007にしたところ、今度はサーバのWIndows2000が対応から外れて・・・。3ユーザ版を買ったのにorz
とりあえず自分はIllustrator10とFlash8が動けば問題なし・・・

Posted by: 九尾 | March 21, 2007 at 07:01 AM

>九尾さん

そういえばノートンは過去のOSサポートを切り捨てるのが早いですよね。ウイルスバスターに乗り換えたのはそれも理由の一つでした。一番大きいのは恐ろしく重いからですが、Vistaの場合はメモリを一杯積んでいればノートンも随分と軽いらしいですね。

 Vistaが嫌いなのは、MS-DOSや、互換のHuman(SHARPのX68000というパソコンのOS)を使っていた期間が長く、OSは小さくシンプルで速く、アプリケーションの裏方であれば良いという考え方が染み付いているからかもしれません。

 3DSMAXやPhotoShopのようなヘビー級のソフトを常時同時に起動する必要がある自分としては少しでもメモリがアプリで有効利用できるほうが良く、本来裏方であるべきOSごときが無駄にメモリを食っているのは許せん!・・・と(笑

 XPより安定し、より安全でコンパクト、効率的でXPと完全互換、多少画面のデザインが変わった程度であとはXPと機能的に同じOSだったらよかったんですが・・・。(^_^;)

 まあ、いくら抵抗してもいずれはVistaを使わざるをえなくなるんでしょうけどねぇ・・・

Posted by: いしだ | March 21, 2007 at 09:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/14328949

Listed below are links to weblogs that reference Vista一色になる前に:

« GRDの画質 | Main | 春分の日 »