« ビビッド | Main | ワイドコンバージョンレンズ »

March 13, 2007

ペイルトーン

Imgp4355
*istD + SMC FA☆85mm F1.4 IF

 昨日はビビッドだったので今日は同時期に撮ったペイルトーン(淡いトーン)のほうを。
 黒田清輝や日本画の世界とでも言いましょうか。ちなみになんも加工してません。撮りっぱなしのJPEGデータを縮小しただけです。このトーンが出たのはフレアも貢献しているかもしれませんね。

 ExifReaderで確認すると撮ったのは2003年の10月頃。デジタルになってから画像に色々なデータが埋め込まれているので整理が楽ですね~。自分は筋金入りの物臭太郎なので銀塩で撮った時の絞りやシャッタースピード、使用レンズはおろか日付すら記録したことはありません。だから銀塩やExifの残っていない昔のレンズやアダプターを使って撮った写真はよほど意識して使ったものや個性的な写りをするもの以外、忘れている事が多いですね。
 カメラ雑誌の銀塩写真のコンテスト入賞作品なんて、マニュアル撮影やどっちか優先のAE撮影などで絞りやシャッタースピードの撮影データがちゃんと書いてあるのは凄いなぁなんて思っています。よくここにコメントをくださるNOBUさんの撮影ノートなんか凄いですね。銀塩で撮る人はみんな撮影しながらメモしてるのかな?

 それはそうと、とっとと締め切りが近づいてきた確定申告をすませて仕事&自己スキルアップのCG方面をやらにゃいかんのですが・・・普段の整理が悪いから時間ばっかり食っちゃって・・・面倒くさいよぉヽ(^_^;)ノ

|

« ビビッド | Main | ワイドコンバージョンレンズ »

Comments

こんばんは。
記事を覚えてくださっていて
光栄であります。

フィルムは出来る限りデータは残しておいてます。
ひとコマ毎に記録する時と、
ひとしきり撮影したあとに
復唱するように記録するときもあります。
今はコンテスト等にも応募しなくなったので
使い道はあまりありませんが、(^.^;)

そういえば
デジタルでマウントアダプターを使った時の
データは記録してません。

Posted by: NOBU | March 13, 2007 at 08:59 PM

こんばんは。
先日のビビットに驚いて逃げ出した者です・・・^^;
このトーン、すごく好みです。ハンバーガーより和食の味わい、みたいなモノでしょうか

フィルムは現像から帰ってきた袋に日付が入っているし、大体フィルムは一本のレンズで撮りきることが多いのであまり記録もつけていませんねえ。と言いつつ、どのレンズで撮ったのかすでに分からなくなっているフィルムもありますが^^;

Posted by: 九尾 | March 13, 2007 at 10:50 PM

>NOBUさん

あの記事を読んで、手書きで書いたノートを見ていると、撮影した当時の光景や感じた事などが蘇ってきて、数字や場所の記録だけでも日記のような価値もあるのではないかなと思いました。^^

Posted by: いしだ | March 14, 2007 at 01:01 PM

>九尾さん

ははは、逃げ出しちゃいましたか(笑
うちは袋もかさばるので、フィルム以外は捨ててしまうので今ではスキャンデータの日付くらいしか手がかりがありません(^^;
最近ブログに乗せたものはもうちょっと当時の状況がわかりやすくなるように自分向けに手がかりを残したりすることもあります(w

そう言えば昔のシステム一眼レフにはデータパックなるフィルムにF値や日付を写しこむアイテムもあったり、ニコンのF80に最初からそういう機能があるバージョンもあったりしますね。

Posted by: いしだ | March 14, 2007 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/14246466

Listed below are links to weblogs that reference ペイルトーン:

« ビビッド | Main | ワイドコンバージョンレンズ »